武士の家計簿に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『武士の家計簿』に投稿された感想・評価

幕末から明治への武士一家を家計簿から読み解くとこんな感じなのか思った。小さな範囲の物語なので,時代や世相の説明はなく時代観は分かりにくい。
ぱお
2.8
実際の武士の家計簿を紐解いて、当時の様子を忠実に再現しようとしている。映画としての見応えはあまりないが、歴史を学ぶ上でとても勉強になる。
3.0

とても清々しい映画だ。
時代は江戸末期。そろそろ、幕末の乱世の足音が聞え始める頃だが、「武」が求められる気運は無く、「文」で世を治めている。それでも算用者の出世は遅く、主人公猪山直之の父信之が知行を…

>>続きを読む
そろばん能力と生真面目が取り柄の父。

面白いが、1度でいい。
2.8
御算用者の子は御算用者🧮刀を持たないそろばん侍だって、立派な侍だった!
最初観た時はどこが面白いのかさっぱりだったけど、改めて観ると鯛の昆布締めのような昆布のだしと鯛の素材の旨みがしっかりとあるような、そんな映画でした。

江戸時代はそんなに家計簿がザルだったのか?笑

私が小学校の時は、授業でそろばん使ってたし、そろばん塾にも通ってた。
しかもそろばん塾って多かったイメージ。
それぞれの地区に一つはあるみたいな。
明…

>>続きを読む
odyss
3.0

【ホームドラマにしちゃダメ】

面白くなくはない、というくらいの映画かな。

剣じゃなくそろばんで勝負、というのは、徳川時代二百六十年の平和が続いたことを考えれば或る意味当然ではある。私も昔、金沢に…

>>続きを読む
2.5

【ザル勘定で糊口をしのぐ】

前作『わたし出すわ』が大コケしたあと森田芳光が名誉を挽回すべく撮った小市民的な味わいのある時代劇。主演の堺雅人がすごい大根ぶりで失笑の連続!

これが前作『わたし出すわ…

>>続きを読む
すみませんがどこのシーンに何を感じたらいいのかわからなかったです

少なくとも感動はしなかったです

あなたにおすすめの記事