吉永小百合バージョン。川端康成の原作を読んだ後、映画も観てみた。
原作の語り手である「私」は、学生服を着た画像右の青年。
原作で描かれている旅に出た理由と、映画の人物像が上手く合致しないことにモヤ…
この時代は鮮明でないからこそ風景の抽象的な美しさ、これがすごくいい。
格差のある2人の淡い恋模様、
別れの場面の美しさは心に残った。
見終わった後は、
切なく、暖かい気持ちになる。
一冊の本を読み終…
吉永小百合の踊り子がとてもよい。
お風呂に飛び込んで入ったりと、16歳という生娘のあどけなさが特徴的だが、学生とお風呂上がりに囲碁をするシーンでは多分化粧が若干濃くなっている。初めて異性を意識する瞬…
この頃の日本の大衆向け映画は、エンタメではなく芸術だったのだな、と思う。
和の美学がつまった美しい作品。
と同時に、映画の舞台である1920年代の、男尊女卑社会の苦しさも痛感する。
女性が自ら自分の…