資料価値に留まることなく投影された光が人々の瞳を吸引する、現代まで鑑賞に耐えうるドキュメンタリーとしては最古にして最高峰と思います。
貪欲な作家性が産んだ虚構が真実以上の強度を持ってしまうのは映画史…
社会学者の岸政彦さんが現代思想で書いていた、「本(文章)をよむという行為は、映像をみる、話をきくということよりももっと能動的で、だから得られることもある」というような言葉が頭に残っていて、それでいう…
>>続きを読む「極北の怪異 Nanook of the noth(1922)」カナダ北部イヌイットについて演出を含むドキュメンタリー黎明期の作品。狩人ナヌークとその家族を描く。極寒の自然に対し剥き出しの原始的生活…
>>続きを読む講演付きで鑑賞。1922年制作としては高い表現力があり、エンターテイメントとして楽しめる作品なのだが、いろいろやらせがある。
出てくるのは本物の家族ではなく映画のために寄せ集められた人たち。妻役…
ドキュメンタリーのちちと言われるロバート・フラハティが撮ったということでスクーリング授業「映画研究への階段」にて鑑賞。ドキュメンタリー映画という概念の誕生したきっかけの作品で当時は熱狂的に受け入れら…
>>続きを読むイヌイットの日々の暮らしを描いた記録映画の原点とも言えるドキュメンタリー作品。立地を活かした知恵や細かな工夫が軽快な音楽と共に淡々と映し出されていて、特に面白さがあるわけではないが、変化する環境の中…
>>続きを読むこんなに面白い実録はないです
水星が地平線に見える大地を行かなくてはならないのに
野性味溢れる橇をひく犬たちの喧嘩が止まんなくて橇を引く紐がぐちゃぐちゃになっていた
それを黙々とほどかなくては出…
・カヌーから何人出てくんねんお笑い
・原始的な釣り、大漁。デカ鮭。
・毛皮の厚着と首元
・セイウチやられる仲間を見つめる、つがいが助けにくる。
・ナイフまで舐めながら食べるナヌーク
・頑張ってソリを…
“ドキュメンタリー・フィルムの父”、ロバート・フラハティによる最初期のドキュメンタリー(記録)映画の名作。1922年にアメリカで製作された白黒サイレント映画です。自分はまぁ映画史のベンキョーのつもり…
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