高峰秀子がいいっていうのはもはや言うまでもない。バイクの爆音から観世縒からムダがなにひとつない映画なのだけどもなかでも家屋二階に上がるための階段から高峰秀子の寝る酒屋の奥部屋に向けて渡されてはいるも…
>>続きを読む成瀬監督は「浮雲」よりこっちが好き。
中盤までは成瀬版「東京物語」の趣き、だが本当に面白くなるのは礼子(高峰秀子)と孝司(加山雄三)が礼子の故郷 山形へ向かう列車の中から、この心理描写が秀逸だった、…
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成瀬巳喜男監督、とあるマーケットの恋
*一旦消して再レビューになります。以前「いいね」して頂いた方、誠に申し訳ございません。
1963年作品
脚本松山善三(オリジナル脚本。テレビドラマが先に作…
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礼子が最後立ち止まることに、悲しくて残酷な現実が詰まっている
幸司こそ18年を棒に振ったのではと言いたいくらいなんとも惨めな最期 とはいえ道中幸せそうだったから、どうでも良くなっちゃったのかな
終…
25だもんなあ。あとちょっと押せば姉さん落ちたのに。まだ「言い訳」が足りなかったんだよ、あとちょっとの言い訳が。女が恋をするには言い訳が必要なことがあるんだよ、わかんないかなあ。
会社辞めてまで姉さ…
ラストの衝撃すごすぎ…
あと10分ってところまできても、最後どうなるのかわからずハラハラ…
そしてまさかまさかあんな終わりかただなんて…
悲しすぎるよ…
高峰秀子の最後の表情が目に焼き付いてる。これ…
今まで見た映画の中で最も衝撃をうけたかもしれない
1枚1枚の絵がすげぇんすよ
全部美しい
その上で登場人物、特に礼子さんの複雑すぎる感情を余すことなく表現しているというか
特に中盤の礼子さんが大…
メロドラマと同時に世代間闘争でもある。
「いつ戦死するか分からない男とよく結婚したもんだねえ、義姉さん」
「分からないでしょうね、あの頃の私たちがどんな気持ちで毎日毎日生きてたか。
そんなこと、歴史…