戦争中のクリスマス。
現地のドイツ、イングランド軍の将校が話し合って一時休戦となる話。
普段は敵だけれど、束の間の交流をすることに。
翌日には殺し合うことを分かりながら、家族や故郷の話をしているの…
1871年に成立したドイツ帝国は、次の対仏戦争が起こることを想定していた。なぜなら、1870/71年の普仏戦争でフランスを屈辱的に破ったドイツは、そのフランスから、フランス東部のエルザス・ロレーヌ…
>>続きを読む良し悪しのジャッジメント、その二極化って結局対立を生むんだよね。
だから私はジャッジを手放す。
私の正義が誰かを傷付けるなら正義が何かの判断をしない選択をする。
当たり前も多数派も疑う、みんながそ…
このレビューはネタバレを含みます
戦争映画なんて、絶対に泣いてしんどいのに定期的にみてしまうよな…。
間接的にみるだけてもこんなしんどいのに実際にこの時代を生きて戦ってた人達がいると思うと…。
言葉に出来ない…。
各国の兵士たち…
実際に第一次世界大戦下で起きた 一夜限りの<クリスマス休戦>
最前線でにらみ合うフランス・スコットランド連合軍とドイツ軍が砲弾を鳴り響かせているフランス北部の村。 クリスマスの夜、ドイツ軍兵士たち…
最近、セカオワのDragon Nightがクリスマス休戦のことを歌っていると知り(知るのが遅い)
ちょうど少し前に第一次世界大戦の作品を観たこともあってこの映画も鑑賞🎞
お互いに正義があって、お互…