華岡青洲の妻に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『華岡青洲の妻』に投稿された感想・評価

ゅ
2.9
動物愛護団体やらフェミニストやら多方面から横槍が入りそうな内容。

高峰秀子と若尾文子の両者とも、「~よし」「~のし」調で淑やかに話すが芯の強さが滲み出ていてよかった。
原作未読なのでいつか読みたい。
c
3.0
実年齢がほとんど考慮されない若尾文子。1人だけ老けメイクしない若尾文子。決まってるけど、はねない演出。

よく出来感は今まで見た増村映画でトップだが、そこが退屈かも。
mojo
2.6
伊藤雄之助が相変わらず良い。雷蔵をめぐる女2人の戦いがメインだった。

★★★liked it
『華岡青洲の妻』 増村保造監督
The Wife of Seishu Hanaoka 【白黒】

市川雷蔵
as 全身麻酔を開発した医師・華岡青洲
若尾文子&高峰秀子 a…

>>続きを読む

BS松竹東急の『よる8銀座シネマSP』(「BS松竹東急 開局2周年記念 生誕100年 高峰秀子特集」)で鑑賞。

憧れていた女性はモラハラ姑と化した--。美しく賢いと評判の於継(高峰秀子)に請われて…

>>続きを読む
わに
3.0
『赤い天使』よろしく、えぐみの強い作品。
高峰秀子が嫌な役やるの珍しいって思った。
ともに娘を亡くした嫁姑の実験台争奪の命懸けの対抗は男に利用される女の誇りで華は雨でも晴れでも揺れる。

お粥で号泣、わかるようでわからない感情だ。高峰秀子さんの迫力よ。あややと雷蔵さんも加わって愛とエゴの演技バトルだった

イエ制度への切り込みを感じたりだとか見応えあったけど見てられない場面が多々あっ…

>>続きを読む
デコちゃんの眉毛はどこ行ったの???『積木の箱』のガキの指の歪みは、本作の施術シーンや病院に来る病人の傷跡等に通じるものがあると確信した。
靉靆
3.0

若尾文子、高峰秀子、市川雷蔵という豪華っぷり。女達はいかに愛されるか、男はいかに医学で成功するか、その事しか考えてない。皆んな大真面目ゆえに、ちょっと面白い。
嫁姑に向ける痛々しい視線や、我先にお世…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事