クライテリオン盤Blu-rayで久々の鑑賞。
とにかく特撮が派手で楽しい本作。中盤の米軍との戦闘や最後の都市破壊シーンは今見てもかなりの迫力だ。
通常兵器では歯が立たず、核兵器でも傷ひとつつかな…
宇宙空間で唯一の肥沃な惑星である地球を乗っ取るべくやってきた火星人と戦争。SFの父HGウェルズの原作の映画化作品。宇宙戦争と銘打ってはいるものの、宇宙を舞台にした戦争ではなく、地球にやったきた宇宙人…
>>続きを読む・圧倒的な攻撃力で攻められる、それに抵抗しようがない緊張感で公開当時はショックを観客に与える作品だったと思う。まあ現在ではその受けるショックは弱くなっているだろうけど、緊張感が張っていて目を離せなく…
>>続きを読む地球侵略SF映画の、不滅のマスターピース。
当時最高峰の特撮に、独特の宇宙船フォルム、子供向け絵本の様にビビッドな色彩、ド派手なSE、人類と地球文明を蹂躙する圧倒的な暴力と破壊の享楽。スピの911み…
ザ、名作古典特撮。
核爆弾の扱いの雑さはさておき(ゴーグルって)、宇宙人の考察シーンとか、脚本や細かい設定も良かった。
前半のUFOのバリアのシーン、めちゃアナログなんだけどすごく良い視覚効果。
後…
宇宙人侵略もののフォーマットを作った名作。
スピルバーグ版は全く内容を覚えていないのに、本作はディテールまでバッチリ覚えているから不思議。
今の作品と比べたらそりゃ絵はチープですが、見せ方がめち…