全然すっきりしねぇ~。
なんというか、全体的に情報不足過ぎて、まったくどう受け取ってほしいのか分からない。
急激な時世変化にもかなり戸惑ったし、
そもそも時代や国の中絶への状況がまったく説明されなく…
マイク・リー監督作品はいつも家族の問題に焦点を当てるが、この作品もその類い。
誰からも好かれ誰からも慕われるヴェラ・ドレイク夫人。
だが秘密裏で女性の堕胎を行っていたため犯罪者となることに。
良…
妊娠出産は男女両方が責任を負うべき問題のはずなのに、女性が一人で抱え込む状況があるから、闇の方法での中絶が成り立ってしまう。
そもそも、望まない妊娠、望まないセックスがあるから悲劇が起こるわけであり…
好きですね。
マイク・リー監督は俳優を活かすのが本当に上手いですね。イメルダ・スタウントンというとハリー・ポッターでの嫌な役柄のイメージもあるでしょうが、この映画での演技は最高ですね。中絶の問題がこ…
大学生の時に見て、女性の立場や権利について考えさせられた。
この映画は今でも問題となる「中絶の自由」に繋がる作品だと思う。
相手の男性の承諾が必要で、得られなかったら中絶出来ない。
産んでも育てられ…
あれ何の映画だったかなぁ。
と、ある時ふと思い出す類の映画がある。
一度見た時はさほど心動かされることもなかったのだけれど。
「ほら、あの石けん水で中絶させるオバさんの出てくるヤツ」
「あれ、何て…
中絶を違法にしたら、中絶は減るのか?中絶したい女性は、違法であっても、方法を見つけるだろう、と思う。合法であれば、安全な環境での施術が可能になる。特に今の時代、SNSで調べて自分で見よう見まねでやっ…
>>続きを読む家族思いで優しくて、家政婦の仕事もしっかりこなすいつも笑顔のヴェラ
娘の結婚も決まり、幸せな時が突然一転する
以下、少しネタバレ
ヴェラは最後まで人の幸せを考えていた
警察が来た時も愛する家族…