4ヶ月、3週と2日の作品情報・感想・評価

『4ヶ月、3週と2日』に投稿された感想・評価

いくよ

いくよの感想・評価

3.9

色々と感じる事は、あのことを観た時に感じた事に似ていました。

オティリアの1日をずっと追っていて、
中絶する本人や、闇医者や彼氏や、この時代の風潮に、振り回されて大変そうすぎて、エンドロールの時に…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

常に渦巻く緊迫感と問題のあるキャラクター達の行動で一分一秒余すことなく映画の世界に引き込まれる映画

脚本も良いんだけど演出と長回しとカメラワークによるハラハラ感がたまらない

主人公が途中で闇医者…

>>続きを読む
にしの

にしのの感想・評価

3.0
汚れなき祈りを観て、なんか既視感あったけど昔見たこの映画の監督だった!いつ見たのか忘れた。最愛の人に伝わらない気持ち、実らない献身、冷たく閉ざされた社会。実に嫌なもの見せてくれる。

1987年、独裁政権下のルーマニアでは、労働力確保を目的に一切の堕胎手術が法律により禁止されていた。
そんな中、望まれない妊娠をした女学生ガピツァ。
彼女はその日、仕方なく街のとある産科医に依頼し、…

>>続きを読む
leyla

leylaの感想・評価

3.9

チャウシェスク政権下のルーマニアを舞台に、法律で禁止されている中絶をするルームメイトを手伝う女子学生オティリアの1日を描いた作品。

徹底したリアリズムでドキュメンタリーのよう。長回しのカメラワーク…

>>続きを読む
patty7610

patty7610の感想・評価

2.5
中絶が違法の時代のルーマニア。一線を越えることを成すときにはそのための覚悟が必要なのだが、越えてしまう人ほどそれに無自覚だ。そして周囲には思いもよらないほど影響は大きく広がる。
あおよ

あおよの感想・評価

3.8

当時ルーマニアではチャウシェスク大統領による独裁政権により中絶が禁止されていました。そんな中違法中絶をするルームメイトに手助けをする女性の一日を描く作品。
カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した…

>>続きを読む
PARLIAMENT

PARLIAMENTの感想・評価

4.5

2024 16

身勝手で 他人任せの 張本人

中絶が禁止されていた独裁政権下のルーマニアで、ルームメイトの違法中絶を手助けする女子大生の一日を描く。チャウシェスク独裁政権につい…

>>続きを読む
chicken

chickenの感想・評価

3.6
初ルーマニア映画かも
タイトルが気になって鑑賞
タイトルの意味、なるほどそういうことか
主人公の置かれた状況が苦しすぎる、演出が絶望感や閉塞感を助長してる
主人公以外、(法を犯す人、犯さない人全て)自分のことばかりな印象。
これが独裁政治下の社会なのか。
終始ヒリヒリして目が離せない。
大好きな映画のひとつ。

あなたにおすすめの記事