子供の四季 春夏(はるなつ)の巻の作品情報・感想・評価

子供の四季 春夏(はるなつ)の巻1939年製作の映画)

製作国:

上映時間:74分

ジャンル:

4.0

『子供の四季 春夏(はるなつ)の巻』に投稿された感想・評価

第1部、第2部ともラストがGHQ検閲でバッサリ切られて何のこちゃ状態に置かれた。前作「風の中の子供」と内容はほぼ同じだが、祖父坂本武の同族会社内の主導権争いが全面に出て子供の遊びにも影響が現れた。三…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1930年代映画:児童文学実写映画化:人間ドラマ:松竹〗
1939年製作で、坪田譲治の児童文学を実写映画化の前編らしい⁉️

2023年2,711本目
村田

村田の感想・評価

3.5
🎞大人同士の紛争に巻き込まれる子供たち
👍大人が企む会社経理上の策謀が生々しい
mat9215

mat9215の感想・評価

4.0

全編、物語が動く寸前にフェードアウトして、次の場面にフェードインする。言わずもがなの展開を描かず余白を残す。気持ちのよいピーカンの農村風景を走る子供たち。馬を駆る坂本武の姿も決まっている。逃げた仔牛…

>>続きを読む

清水宏監督が得意とした子供の強さと弱さを描いたジュブナイル映画『風の中の子供』(1937年)の続編です。今回は二本立てで、前編が本作「春夏」で、後編が「秋冬」となります。

1939年の作品ですので…

>>続きを読む
teraishota

teraishotaの感想・評価

5.0
冒頭のお面の件から疾走する子供達を見ているだけで幸せ。大人の事情に翻弄される子供達と自然の中の風景のひとつになって遊び回る子供達とのコントラストに揺さぶられ続ける。
zhenli13

zhenli13の感想・評価

4.5

ここにも清水宏のエッセンスが満ちている!序盤から落涙。駆ける子ども群像の後ろ姿、部屋から部屋への移動、ロングショットによる山や川や牛や子ども、ディゾルブのジャンプカットなど、清水宏の看板とも言えるし…

>>続きを読む
mk

mkの感想・評価

5.0
春夏の巻の続きである秋冬の巻と一緒になってるプログラムだった。春夏も秋冬も後半が無いみたいで尻切れトンボだった。

大人の争いで迷惑を被る子供たち。あのうちの子と遊んじゃいけませんみたいなやつ。
没後50年メモリアル
孤高の天才・清水宏
@シネマヴェーラ
t

tの感想・評価

3.8

大人世界の論理を拒絶するかのように、子供たちは全力で走り、全力で遊ぶ。
終盤のフィルムが残存していないのが惜しまれるのだが、子供たちの動きを清水宏らしく瑞々しく捉えたドキュメンタリーとしても見応えが…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事