人情紙風船に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『人情紙風船』に投稿された感想・評価

武士のプライドに賭けて
奥さんにはホントのこと言えなかった。気の毒すぎる。
3.0

山中貞雄監督最後の作品。歌舞伎の演目「髪結新三」が原作。脚本は三村伸太郎のクレジットだが山中貞雄が改稿して元版から大幅に尺を短く収めたとのこと。

作品は「丹下左膳余話 百萬両の壺」「河内山宗俊…

>>続きを読む
2.5
ちょっと僕にはわからなかった。ただ同じ発表者のDollyはわかってそうだ
3.0
〖1930年代映画:歌舞伎実写映画化:時代劇:PCL:日本映画傑作全集:日本名作映画集〗
1937年製作で、河竹黙阿弥作の歌舞伎を実写映画化で、山中貞雄監督の遺作らしい⁉️

2023年2,154本目

嫌な奴にやり返してスッキリ爽快、とそんな都合の良い話ではない。やったらやり返される、という極めて現実的な捉え方をしている。
貧乏長屋という共同体の隣人として、新三と又十郎がほんの少し関わり合いを持つ…

>>続きを読む
Nao
3.0
江戸時代の長屋に暮らす新三と又三郎を描く。山中貞雄の遺作でペシミズムな世界観で描かれる。音声が粗くて正直物語は全然入ってこなかった。雨のシーンと川を流れる紙風船が印象的。
kaz
3.0

通勤鑑賞370作目。

たまには日本の名作と言われるものを観てみるかという気分になり、鑑賞。

で、だ。

音が悪くて、所々何を言っているのかよく分からないシーンがあった。音量を上げると台詞は聞こえ…

>>続きを読む
紙風船のようにフワフワと流れに任せて、それが人生なのか。
永遠のテーマを人情的な長屋で繰り広げる。
これを20代で撮った山中監督は老成していたのか、それとも天才なのか。

2 人のスラム街の隣人、1 人は幸運なギャンブラー、もう 1 人は貧乏な浪人の人生が、強力な武士の役人と暴力団の事件に巻き込まれたときに収束します。 (Indbあらすじの翻訳)

山中貞夫監督27歳…

>>続きを読む
2.5
山下達郎氏のbest movie。
何となく程度の理解しかできない。

あなたにおすすめの記事