カンパニー・メンの作品情報・感想・評価

「カンパニー・メン」に投稿された感想・評価

caky

cakyの感想・評価

3.6
突如リストラにあったサラリーマンの末路。すべてを失ってから気付くものがある。不要なプライドを捨てたとき、また新しいスタートを切れる。
Hawkwind

Hawkwindの感想・評価

2.5
豪邸に住み、ポルシェで通勤していたエリート会社員がリストラされる話。
就業支援センターなるもので再就職活動するがなかなか決まらず、義兄の大工仕事に雇ってもらう。以前の同僚も次々にリストラされ、叩き上げの熟年社員は自死を選ぶという悲惨な出来事も。
遠方に面接に出かけたら約束は来週だったというシーンで、さすがに気持ちが折れる。ここまでは本当にベン・アフレックが可哀想だった。
ところが最後に同じくリストラされた元上司トミー・リー・ジョーンズの起業した会社にあっさり再就職。調子良すぎる結末に、それまでの苦労話は何だったのという、脱力感を感じた。
ハッピーエンドだけど、後味が良くない変な作品。
エイチ

エイチの感想・評価

3.8
過去も今もこうやって多くの人が職を失っている。誰にでも起こりうる。
どうやって生きていきたいか、いくべきか、改めて考えさせられる。
良きパートナーを得ることも大事だと思った。
masa

masaの感想・評価

3.7
朝、身支度をし幸せな家族と大きな家。

外車で会社まで出勤し…いきなり解雇…。

人生を費やしてきた、会社からの突然のリストラ。

1人、また1人とリストラされ、3人の男にスポットを当てて物語が進んでいく。

再就職活動研修センターで、心こにあらずの精神状態のシーンが一番印象的。

誰でも同じく気持ちになる、共感できる箇所が多々あり、自分に置き換えると辛くなってしまう…。

守るものがあるから、プライドも捨てることの大切さと、新しいことに挑む恐怖心と戦う強さをこの作品で改めて学んだ。
SHUN

SHUNの感想・評価

3.0
年収1200万、1億の家、愛車はポルシェ、週末はゴルフと裕福な生活を送る中年サラリーマンがリーマン・ショックで無職に。。。

一度手に入れたステータスからは中々抜け出せないもの
無職なんてバレたら笑われる、家も車も売らないし、ゴルフだってやめない
プライドが高くなるのは分かるし、同じ立場になれば僕もそう言うかも
でも、奥さんはとても現実的にものを考えて荒ぶる夫を必死に支えてあげていた(良妻賢母)

主人公は結局自分のことしか考えてないんだぁと前半は感じたけど、妥協して大工の仕事に勤しむ姿は自分を多少見つめなすことができたのかなと。

リストラメンツで起業して物語は終わるんだけど、その後会社がどうなるかは描かれない。この映画はハッピーエンドじゃないし、どちらかと言うと現実の一部を切り取った話。

消極的な見方をすれば、家族を作れば出費は増えるし、家も車もばかにならない。ならば最初から質素な生活を送り、独身で心と身体の安定を測った方が生きやすいのかなと。

積極的な見方だと、まず仕事を貰えることに感謝。そして身の丈に合った生活の中に”幸せ”を見つけろ。金はかかっても家族を持てば絆が生まれるし、苦しいときには支え合える。

こういう映画は自分の生き方について考えさせてくれるから好きだ。
映画を見ながら、もしかして明日の自分では?とビクビクすることもある。
大事なのはお金(年収)なのか、見えなのか、家族なのか
もちろん全部手に入るに越したことはない笑
ただ夢ばかり見てもいられない、もう子どもじゃないし

色々考えを巡らせた結果、自分はどこに向かってるんだろうという疑問に戻ってきました。
nakina

nakinaの感想・評価

4.0
子供と鑑賞☆
夫婦で鑑賞☆☆☆☆☆

私もたまに思う。仕事があるだけマシだって。

すごい豪華キャストですが、
フィル役のクリスクーパーの演技がとても良いです!!
さとう

さとうの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

ベテランサラリーマンに突如襲いかかる解雇通告、無駄に高いプライドから再就職は上手くいかず味わったことのない失意の中、人の繋がりや家族との絆により再起を図っていく物語。

地味であるものの妙にリアルなストーリー展開。

最後に主人公らが何度も叫んだ「私は必ず勝つ。なぜなら信念、勇気、熱意を持ち合わせているからだ」という言葉に胸を打たれた。
ぶんご

ぶんごの感想・評価

3.9
ベンアフレックもよかったのですが、おじさん俳優たちのなんともやりきれない思いの時の顔が良くて、とてもいい味出してました。
そしてベンの奥さんの懐の深さには感服でした。
はー、つらい。
お金の悩みって見てるだけで苦しくなる。
でも、皆さんリッチそうだったのに
貯金ないの?
YNag

YNagの感想・評価

3.3
嫁の立ち回りが完璧すぎるとは言えよく立ち直ったな。俺はフィル側かもしれんなぁ。
>|