この時代の”日本”はもう存在しないんだよね。寂しいな。何回、この時代に行きたいと思ったか。今は全部の情報が明瞭すぎてつまらない。日本の土着性や情緒が、滲み出ることがあまりない。明らかにアメリカナイズ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
とても良かった。
この当時の人の話し方ややり取りが可愛いし渋いしで、飽きずに見れた。
奔放で高慢な妻と、穏やかで実直な夫という夫婦。妻が夫を見下しているものの、後の展開でその存在の大切さに気づく。
…
誰かの気質や言動が「その人らしい」ということを自然に重んじていて、どんなに自分と違ったってさして問題はなくて、そして相手もそう扱ってくれるかどうかはとくに気に留めない、というひとつの理想である姿勢を…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
奥さん急に変わりすぎでは。
二人でよく知らない自宅の厨房にお茶漬けの準備しに行くのが、冒険みたいで良かった
小津映画は建具が最高ですが、今回は電気スイッチの入切がよかったです
あの頃のパチンコ屋の…
なるほど!!!いいー!!!
「旦那が飛行機の故障で帰ってくる」という展開は流石としか言いようがない。
普通のドラマだったら何年か経っちゃう所を、一番切ないシーンで旦那を返してあげる脚本の優しさ。最…
小津 安二郎監督の、初期の作品。
倦怠期を迎えた、
ある夫婦の物語。
互いが好きで一緒になった筈なのに、
互いの色々なところが気になってしまい、
2人の会話が噛み合わないまま、
時間がゆっくりと…
佐分利信、木暮実千代
津島恵子、内堀通り、ジャン・マレー、ノンちゃん雲に乗る、西銀座、PX、服部時計店(和光)、淡島千景、歌舞伎座、市川海老蔵、修善寺、鶴田浩二、麒麟麦酒、CPS(Consumer …
松竹株式会社