お茶漬の味に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『お茶漬の味』に投稿された感想・評価

お茶漬けをふたりで食べるようになるまでの2時間
「終わりよければすべてよし」はこの映画のためにあると言っても過言ではない
さすが小津安二郎、観た後ちゃんと後味がいい

倦怠期の夫婦の茂吉と妙子、妙子…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

お茶漬けにここまで心を動かされるとは。
「していいよ、君らしい」はキュンときた🫰
気易い感じがいいのは分かる
35mm
1.37:1
鑑賞メモ。ボソボソと何を言っているのか聴き取りづらいが、佐分利信の尻に敷かれる旦那役がとても良い。
3.9
2026年76本目

あんなに高飛車で嫌な女だったのが、ラストではこんなに可愛い奥様に見えてくる。
ラストの和解のシーン、お茶漬けが食べたくなってきた。
Mary
3.7
夫婦の違いも良かったりするのかも。
タイプも色々。
それぞれがバランスが取れてるんだなと。
この時代の女性の自由さも感じた。
今観てよかった映画な気がする。
4.0
倦怠期の中年夫婦、現代でもよく交わされる何気ない会話がこの時代にも同じように夫婦や友人たちの間で交わされていることに不思議な温かさを感じる。お茶漬けの味という題名の伏線回収が感動すら覚える。
Arisa
3.8

小津ワールドにだんだんハマってるかもしれない笑

小津安二郎特有のカメラワーク、東京物語を観た時にものすごく特徴的だったが本作でも随所に使われている。

この監督の作品は、好き嫌いを選ぶかもしれない…

>>続きを読む
ぬー
3.5
小津の名前を知るよりも前に孤独のグルメでこの映画のことを知り、小津を観るようになってからもずっと気にはなっていて、今日ようやく観れた。なかなかのものですな。
冷えた関係の夫婦が仲直りする話。戦後の華やかで元気ある女性たち。実に女性の描き方がうまい監督。素朴だが日常は素晴らしい。

【お茶漬けの魔力】

本作の実質的な主人公は、お茶漬けである。
と言ってもいいくらい、夫婦仲を爆速で修復してしまうお茶漬けのパワーが凄まじすぎる。

相変わらず激シブな佐分利信が、質素で堅実な夫を好…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事