鮮烈な幻想的作品の「とべない沈黙」で劇映画デヴューした黒木和雄監督の、竜馬暗殺までの三日間をセミドキュメント風に描いたATG提携の幕末時代劇映画の野心作。16㎜白黒フィルムの荒々しい映像と松村禎三の…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
今回は映画の感想だけではありませんでダイブ長くなります。いつもか。いつも以上に。
旅日記。
この映画について書いたところは⭐︎から⭐︎のみでございます。
京都に来た。車で6時間超。さすがに疲れま…
いったいどういうことぜよ…原田芳雄と松田優作目当てに見始めたらこういう感じだったのね。所々難解なカットが入るけど、破天荒な竜馬のエネルギーを感じられる一作。
なるほど、16mmで回してるから臨場感あ…
82.2992
おまんら、なにがええんじゃぁぁぁぁ!
幕末ものの皮をかぶった、青春ドラマ。
竜馬暗殺までの下りを学生運動に見立てた点が抜群。チャンバラごっこのような剣も、考えてみれば300年の太…
大人サークル鑑賞。いいおじさんになった原田芳雄と石橋蓮司しか見たことがない自分にとって、だいぶ目から鱗だった。
以下ネタバレ感想
昭和の小学生のチャンバラばりに真剣を安易に抜いて振り…
このレビューはネタバレを含みます
黒潰れで昔の写真のような風合いなのと、手持ちカメラが多く、殺陣の周囲を360度縦横無尽に動く撮影で、時代劇なんだけど、まさに昔撮りましたとでもいうような実録っぽさがある。「武士の内ゲバは日常茶飯事」…
>>続きを読む