【1951年キネマ旬報外国映画ベストテン 第6位】
『巴里祭』ルネ・クレール監督がゲーテの『ファウスト』を翻案した作品。英国アカデミー賞では作品賞にノミネート、キネマ旬報ベストテンでは第6位に選出さ…
ゲーテの『ファウスト』を自由に翻案した本作。自由過ぎて、あまりにも軽いコメディになってしまった。メフィストに悪魔の怖さがなく、魔力も砂を金貨に変える程度。そしてミシェル・シモンの魅力が引き出せていな…
>>続きを読むルネクレールのジェラールフィリップ主演の作品
ファウスト教授と悪魔メフィストフェレスとの駆け引きを楽しむ。
金貨が砂に変わる絶望感を何度も味合わせてくれる。
スモークというか煙の演出が得意なクレ…
ゲーテの戯曲『ファウスト』を監督のルネ・クレールが翻案し映画化した作品。
主人公ファウスト博士(ミシェル・シモン)は大学者だが、老いの悩みには勝てない。そこに悪魔メフィストが付け込み若さを取り戻…
ゲーテの戯曲『ファウスト』を基に映画化。
年老いた博士が悪魔に魂を売って若返り、女性と恋に落ちる。
生きていく上で切り離せない現実と欲望の境界線に立った男は何を望むのか。
若さを取り戻し、世界の見…
監督がハリウッドより帰還後に撮った作品だからなのか、70年前の作品とは思えないほどスピーディな編集。
何度となく映画化されているファウスト物語だが、コメディタッチやトリッキーな演出も相俟って、サクサ…
原作とは全くの別物なので、終盤話が分からなくなったけど、結構面白かった。演出も素敵。
ファンファンがいろんなコスチュームを着て登場し、さながらファッションショーのよう。
衣装自体もめちゃくちゃオシャ…