このレビューはネタバレを含みます
戦前から長屋は群像映画に最高の舞台。赤の他人ながら同じ場に生活し、群像劇を転がすのに適度な距離感がある。長屋もの好き!ジジババ怪優たちの妙技が好きな方はぜひ。実はいう程ではない実年齢なんですけどね。…
>>続きを読む原作未読
個人的に黒澤明監督作品は23作目
落語に貧乏長屋は時々登場しますが、
本作の舞台となる長屋は人が住めるどころかそもそも建物としていつ崩れてもおかしくなさそうなおんぼろ加減で、にも関わらず住…
ゴーリキーの戯曲を黒澤監督が映画化。…と言ってもゴーリキーは名前も知らなかったし、読んだこともなかった。
社会の底辺…つまり“どん底”に生きる人間たちの生と死。
ひと月前観て、途中で中断したまま…
左卜全と鴈治郎が締めてる映画。気がどうも合う奴らまたは絶対に合わないという奴らを手前とななめ奥に交差して配置さすというやりかたってこの人のいつもの手法なんだろうか?以降チェックしとくか。アナーキスム…
>>続きを読む一度目に観たときには良さがよく分からなかったのだが、黒澤作品を1作目から順に観てきてここにたどり着いてみると、驚くほどの完成度で目を瞠る。
とりわけ役者陣の演技のアンサンブルが見事に調和している点に…
ボロ屋に住む無職でどん底な人々たちの群像劇。ほぼ全編ボロ屋だけにも関わらず観客を飽きさせない会話劇は流石の黒澤明監督、見事な手腕。三船敏郎を始めとする所謂黒沢組と呼ばれる俳優達が集結しているが、その…
>>続きを読む今のところ唯一黒澤監督作品で好意的に観れた作品。
大袈裟なんじゃなくこういうのが良い⭕️
夢も希望もあったもんじゃない。ほんとどん底。でもなんとなく明るい🔆
素晴らしき長回し。
亀の甲より年の功。
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