去年の正月に4Kデジタルリマスターを映画館で鑑賞
これまではビデオでの鑑賞だったため前半の炭鉱でのメガヌロンなどは暗くて見れませんでしたが、今回はくっきり見れました。
ラドンはこの中盤までのサスペン…
ラドン温泉!出た!
ゴジラ、アンギラスそしてラドン
水爆の実験によって2億年の眠りから目覚めた始祖鳥やプテラノドンの様な怪鳥
マッハで飛びソニックブームを起こす
この映画意外だったのは前半はメガヌ…
ゴジラ・モスラと共に東宝三大怪獣と称される、ラドンさんがメインとなる唯一の作品。
ラドンといえば、ゴジラのいくつかの作品でちょい役で登場した、巨大な翼竜のイメージです。
はっきり言って、人類の驚異に…
ここからは東宝!
東宝の怪獣は色々な作品に出ているのでタグをつけて作品にどんな怪獣が出ているのかわかるようにしたいと思います。
炭鉱の仕事をしていたら謎の事件発生!被害者は一様に刀で斬られたよう…
東宝特撮、怪獣映画のある種エポック。航空機映画を撮りたかった円谷英二が夢を託した、空飛ぶ怪獣。
博多破壊のフッテージは後に、「ウルトラQ」の「鳥を見た」にも使われる。西鉄の文字が印象的。
メガヌロ…
ラドン単体作品だと思っていたが、メガヌロンなる化け物が出てきて驚いたとともに歓喜した。こういうキモカワイイ生物は好みである。
「メガヌロンはラドンの幼体かなんかなのかな?さすがに似てないしそんなわ…
メガヌロンという存在が個性で、巨大過ぎない怪獣がまず出てくるのがいい。そのサイズによって、炭鉱内の怪奇事件というホラー的な展開が出来ている。怪我人の描写も生々しく、未知の怪物と遭遇した怖さが出ていた…
>>続きを読む