ストレンジャー・ザン・パラダイスの作品情報・感想・評価

ストレンジャー・ザン・パラダイス1984年製作の映画)

STRANGER THAN PARADISE

製作国:

上映時間:90分

ジャンル:

3.9

あらすじ

35ミリ長篇第一作であり、ジャームッシュ永遠の代表作。84年カンヌ国際映画祭最優秀新人賞受賞、ロカルノ国際映画祭グランプリ、全米映画批評家協会最優秀作品賞受賞。日本公開時は、ミニシアター・ブームの草分け的作品としてロングランヒットした。「新世界」「一年後」「パラダイス」からなるエピソードで綴られる異邦人たちの物語。奇妙なおかしさと頽廃が感じられる独特のオフビート感で今尚アメリカン・インディーズ映…

35ミリ長篇第一作であり、ジャームッシュ永遠の代表作。84年カンヌ国際映画祭最優秀新人賞受賞、ロカルノ国際映画祭グランプリ、全米映画批評家協会最優秀作品賞受賞。日本公開時は、ミニシアター・ブームの草分け的作品としてロングランヒットした。「新世界」「一年後」「パラダイス」からなるエピソードで綴られる異邦人たちの物語。奇妙なおかしさと頽廃が感じられる独特のオフビート感で今尚アメリカン・インディーズ映画界の金字塔とされる作品。

「ストレンジャー・ザン・パラダイス」に投稿された感想・評価

elie

elieの感想・評価

3.5
ひたすらにオシャレ
そしてやっぱり何も起きない
だけど不思議と飽きないのが
ジャームッシュ
あの音楽 耳に残る
じじ

じじの感想・評価

3.0
この映画伝えたいことが分からなかった。みんな何を評価してるの?
saki

sakiの感想・評価

3.2
エヴァがタバコ吸いながら音楽聴いてリズムに乗ってるとこすき。
パーマネント・ヴァケーションが良かったので期待を持っての鑑賞。

しかしこちらはやや苦手なタイプの作品だった。全編モノクロでワンシーン、ワンショットで通して観せるテクニック。要するにストーリーなんてどうでもいいのではなかろうか。小津作品のリスペクトもあるらしいがよく分からなかった。

画として拘っていてそれなりに美しいシーンもあるような気もするが、それほど好きではなかった。ふつうは多分かなり退屈すると思うけど・・・・。
ゐこ

ゐこの感想・評価

4.5
おれもいつだってニューワールド(パラダイス)求めてるんだろうな、そんな世界よりもいい時間は常にあることを味わい深くもさりげなく教えてくれるジャームッシュのセンス…
不思議な魅力溢れるモノクロおしゃれ映画。小津の影響ももちろんありそうだけど、男2、女1の組み合わせとか特に何が起こるわけではないストーリーはヌーヴェルヴァーグっぽいと思った。
最後の飛行機がとんでいくショットとかかっこよすぎる。
映画の起源は連続写真だが、連続写真と呼びたくなる映画だ。
光幸

光幸の感想・評価

3.6
特に何も起きないし、ジャームッシュ監督の最高傑作と言われてる割にはそこまでか?って思ったけど、不思議と退屈にならなかった。なんでだろう。皆自然体というか、演技臭さがなかった。
途中で『東京物語』とか『晩春』が出てきたけど小津好きなのか。
おしゃれだった。ワンシーンワンシーンが絵になる。メッセージ性、ストーリーというよりお洒落に全振りしてるなと思った
うーん
停滞した、どちらにも転がれる雰囲気が好き
ifの話とみた
遜

遜の感想・評価

3.0
3年ぶりに観てようやくこの作品の味わい深さを理解できたよ。成長した。
でも三人とも美男美女だから鑑賞に耐えうるというのはちょっとある

ハンガリー人の叔母さんのリアリティがすごい。本物を知らないが。
>|