イタリアの現代史を綴ったとされる『1900年』(Novecento, 1976年)から、約10年後に撮られた『ラストエンペラー』は、いわゆる「東洋三部作」と呼ばれる作品群の1作目に当たるものの、素晴…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
初見の中学生時分、清の時代と中華人民共和国建国初期の時代の言語は英語なのですかー?...なんて、野暮なこたぁ言わねぇーけどよー東洋人が英語って違和感があったなーと...んなこと言ったら古代ローマ人も…
>>続きを読む長いし自身の歴史知識が浅いしということでなんとなく食わず嫌いで観てなかった作品。
想像以上に面白くてもっと早めに観ておけば良かったと思った清国最後の皇帝溥儀の伝記的作品。
時代と生まれのせいで波瀾万…
まだ余韻に浸っています、何で今まで観てこなかったんだろう。
もっと色んなこと知りたいなと改めて思う
天津で静園に行けなかった心残りと長春で偽満皇宮博物院に行かなかった不思議
最近何でも「結局私は今…
溥儀の老けメイクの精度が高い。ジョンローンの老いの身体表現も違和感がない。だからか最後まで引き込まれたまま鑑賞できた。
最終盤駆け足に感じたので是非ともオリジナル全長版を観たい!
戦犯管理所でも…
日中関係が悪化している今、改めてまた見ておきたい大作です。イタリアの巨匠ベルトルッチ監督による圧倒的な映像美で米国のアカデミー賞作品賞含む9部門を受賞。甘粕正彦役で出演もした坂本龍一が日本人初のオリ…
>>続きを読む「大河ドラマでしか味わえない、お腹にグッと溜まる満足感」
お腹の底にグッと溜まる、時代を生き延びた人間の
生涯と中国の歴史の重みを
4時間じっくりと堪能できました。
「面白い」とか「ワクワクドキド…
© 1987 THE RECORDED PICTURE COMPANY.YANCO FILMS LTAO FILMS.S.R.L.ALL RIGHTS RESERVED