ゴッホさんの絵を見に行き、ゴッホさんの本を読み、彼の人となりが形を見せてきたところでカンバーバッチのゴッホさんを鑑賞。
うーん、やはり見事。ため息が出るくらいカンバーバッチのゴッホは最高でした。
カ…
ゴッホを唯一支え続けた弟テオへの手紙の内容から、ドキュメンタリー調に再現した1時間の映画
ゴッホがどう生きたか、何に苦しんだのか。
茶色ばかりの暗い色調の絵が、どのように明るい色を使うようになり、…
ベネなんだからもっと変人度合いが高い演出でゴッホやっても良かったんじゃないかな。すごい綺麗なゴッホになってる気がする
兎にも角にもベネに変人演じさせたら本当にピカイチだよね笑笑。
話は簡潔にまとめら…
先日たゆたえども沈まずを読了、最近原田マハさんのおかげで、なんだかずっと苦手意識があった西洋絵画の楽しみ方がようやっと分かってきて、ゴッホもちゃんと一回勉強してみようと思って、まず見た。
歴史を勉…
「好き好んで心を病んでいるわけではない」
実際の手紙に書かれたこの言葉に全てが詰まっていて泣いた。
映画と言うよりも、あっちでは特番だったのかな?
BBC作、ゴッホの手紙をドラマ化したものでベネ…
ゴッホの手紙は何冊も書籍化されてますが本作はBBCが50分にまとめた優れもの。
当時の写真や有名の絵画の色彩が自宅のテレビで再現されて眼福です😊
本作では完全独学と記載されましたが、それは厳密に…
左耳を自分で切ったとんでもない人としか知らなかった…精神病って言っても色々あるだろうけどこんなにつらい状態だったんだな。苦しいときいつも頼りになってくれるテオが唯一の支えだったんだろうけど、孤独を抱…
>>続きを読む