このレビューはネタバレを含みます
モンキーマン…
動きは素晴らしかったけど
酷すぎて
ムリ
アートの世界をどう見せてくれるのか
期待したけど
不快
いくら権威ある賞をとった作品でも…
意味があっても
やっと終わって
アマプラ…
思いやり。
自発的な優しさもあれば、罪悪感からくる優しさだったり、世間の目を気にした偽善的なものであったり、見返りを期待した計算だったりもする。
健常者は障害者に対して優しくなければいけない。
大…
昔シャルリーエブドゥを称賛していたヨーロッパに対し、ジャップと文化的土壌が何もかも違うんやと驚いていたが、この映画における風刺の位置付けも同様な所管。
思いやりの聖域というキーワードが、美術館運営…
クリスティアンに対して不条理な出来事が立て続けに降りかかってくるけれど、どれも客観的に見ればくすっと笑える程度のもので、シニカルさを感じました。
とはいえ映画自体は長丁場だったので、見終わったあと…
ずっとリアルな不快感が気持ち悪いのにシュールで引き込まれる。2時間半感じない、すごい
障害者とか乞食とかに理解を示して寄り添うのってやっぱりふつうに暮らしてる人には到底無理なことだなーと思った
…
X-王立美術館では現代美術を扱いチーフキュレーターのクリスティアンは記者のアンからインタビューを受ける。クリスティアンは次に広場を四角く区切った『ザ・スクエア』を展示物として決定。“『ザ・スクエア』…
>>続きを読む【表現の自由・綺麗事の限界】
リューベン・オストルンド監督の現代社会に対する痛烈な皮肉に満ちたブラックコメディ。カンヌ国際映画祭にてパルム・ドールを受賞。
〈あらすじ〉
順風満帆な人生を送るクリ…
丸い物には角が無い
コレは難しい
観終わった時点で スッキリとハッキリとした感情を持ててる人は 少数派だろう
当然 それがオストルンド監督の狙いなのだが…
「ザ・スクエア」とは「境界」であり「隔…
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