歌行燈に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『歌行燈』に投稿された感想・評価

coma
4.0
戦争中に規制があるなかで作成された映画なんですね。でもそれとは関係なく良い。

#186 芸道映画大会

これ、何度か観てるんだが、やはり傑作。
新生新派の、当時のエネルギーが、ひしひしと感じられる。
文学座の久保田万太郎がシナリオ担当したことでも、いかに、新派が期待されていた…

>>続きを読む
3.9
馬鹿映画じゃないか!

腿を打って人を殺し、襖を開けたら記者!

最後のセッションは出来れば途切れさせないで欲しかったかも

☆東宝&劇団新派の戦時中のコラボもの。
☆前進座とPCLのように、新派も何処かの映画会社とのコラボ作品が何本かあるのだろうか?松竹の溝口『残菊物語』は、花柳章太郎の一本釣りかな?
☆成瀬作品といえど…

>>続きを読む

観たかった成瀬巳喜男監督作品の一つ。泉鏡花原作で観世流の能楽師が若気の至りで増長するめくらの謡曲師を懲らしめ自殺に追い込んだことで父の逆鱗に触れ2度と謡いを口にするなと勘当される。流しの三味線弾きを…

>>続きを読む
leyla
4.0

泉鏡花の原作を成瀬巳喜男監督が映画化。戦時中、当局の統制により芸道ものが隆盛した中の作品のひとつ。1943年の作品。

溝口健二監督『残菊物語』で主演を演じて印象的だった花柳章太郎さんが今作でも主演…

>>続きを読む
3.8

そりゃもうラストシーンは素晴らしい。
けど、そこまで乗れず。
序盤の自殺させる衝撃が大きすぎて、太もも叩きによって殺していく偽芸専門殺し屋になったifも見てみたいと思いすぎてしまったのかも。
ここま…

>>続きを読む
3.9

話としてとっても面白かった!能のシーンを見てもっと能がわかれば面白いのかな〜と思いながらも、街のシーンの演出がずっと綺麗だったり、会話と能と主人公の男女の雰囲気の緩急が素敵だった

成瀬監督は個人的…

>>続きを読む
3.6

成瀬4本目。泣いたわ、償いと赦し。でも師匠と腕比べをして自殺に追い込むってよくわからない、技術が劣ってるならお前が悪くね?それを腕比べを申し込んだ側のせいにされても…まあそれきっかけで死なれたら自分…

>>続きを読む
4.0

芸人が挫折を経て放浪と修練の果てに復活するという典型的なドラマが成瀬のモダンなセンスとユーモアと巧みな編集により片意地張らず楽しめるエンターテイメントな作品に。ラストの感動の対面で敢えて按摩さんとの…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事