ヨーゼフ・ボイスは挑発するに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「ヨーゼフ・ボイスは挑発する」に投稿された感想・評価

yuko

yukoの感想・評価

3.7

ヨーゼフ・ボイス、ひたすら消耗する人。思考は彫刻であり、それはつまり自由だ、と彼は言う。彼はまた、とめどなく表現する。死んだウサギに絵を説明したりコヨーテと対話してみたり。社会を彫刻し挑発し続けるボ…

>>続きを読む
RyuuumoooN

RyuuumoooNの感想・評価

4.0
嫌というほどボイスの人間性が伝わりました、何を言い出すか分からないいつ動くか分からない感じ怖い、かっこいい

ヨーゼフボイスやっぱめっちゃおもろいな。思ってたよりもっとチャーミングで、大地を生きてる感じの人だった。その優しさを裏付ける「何事も吸収するが絶えず傷ついていた」 という証言。緑の党集会の悲しそうな…

>>続きを読む
しおり

しおりの感想・評価

3.3

「皆を怒らせるのはいいことだ。挑発すれば対話が始まる」

既存芸術の枠を打ち壊し、自信に満ちあふれ、無敵にも思えるボイス。しかし、映画後半では孤立し弱音すらこぼす存在としても描かれる。それは、美術館…

>>続きを読む
Roidy

Roidyの感想・評価

3.5

ヨーゼフ・ボイスは、キャンバスに絵の具などを塗りつけるあるいは立体的な造形を行うことだけが芸術ではない、ということを自らで示す。彼にとってのキャンバスは実体的な形のあるものではなく、いわば社会そのも…

>>続きを読む
K

Kの感想・評価

3.7

作品についてテキストとか写真くらいしかみたことないから、動いてるのが見れてそれだけでも観るのが意義ある
ニューヨークのコヨーテのとか面白すぎる

作風から気難しい人かと思ってたがジョークをいってニカ…

>>続きを読む
oolongtea

oolongteaの感想・評価

3.5

この映画はチラシを見てヨーゼフ・ボイス自身に興味があったので、
彼に関して色々調べてから観にいった。ボイスはドイツの美術・彫刻家だが、私は美術・彫刻に詳しい方ではないので真面目に見るよりもボイスの言…

>>続きを読む
猫脳髄

猫脳髄の感想・評価

3.6

ヨーゼフ・ボイス、資本主義の神話をパフォーマティヴに批判する一方で、自らの出自は神話たらんとした男。形式を問わずドイツ現代美術家の多くが影響を受けたボイスのパフォーマンスとインタヴューを織り交ぜたド…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

平和的な手法で啓蒙していた芸術家でさえ徐々に思想家、活動家にならざるおえない時代の不穏さを感じた。
Kohan

Kohanの感想・評価

4.0
芸術を社会変革の基本単位とし、芸術のあり方と社会システムのあり方を、常に見る人に突きつけてきたボイスは非常に稀有なアーティストだ
>|

あなたにおすすめの記事