BBC製作のテレビムービー。ヘンリー・ジェイムズの、ホラー小説の古典が原作。
テレビムービーらしい小品。概ね、原作の通りに進行しているらしい。
すごく雰囲気はある。幽霊描写は抑制的。と云うか、テレ…
「自分を信じられるか、他人を信じられるか」
原作小説はもっと複雑で謎があるらしいのだが、本作も表面的には、"悪魔はいるのか?"という話なのだが、色々な含みがありそうだ。
主人公アンの話を信じれば…
●回転(2009年イギリス。ミシェル・ドッカリー)
【レビュー】
U-NEXT上では『ねじの回転』。
──ということで,これもヘンリー・ジェイムス原作。
オリジナルどおり舞台はイギリス。
なんと…
「妖精たちの森」がこれの前日譚だというのが見たので鑑賞。
元が小説?なのかな
洋館で起きるホラーだったけど、精神不安なのかオバケ的な要素なのかもうちょっと曖昧な方が怖かったかも。
不燃焼だったけ…
テレビ映画なんだろう。
90分くらいだし良かったと思う。
心霊的な映像の怖さと男の子の内部に備わってしまったものの怖さを比べると、圧倒的に後者の恐怖が勝る。
そこに至るまでを家庭教師という立場から…
なんともぬるいホラーで、怖さがまったく無く拍子抜けの作品。
と思ったのだが、調べてみるといろいろ分かってきて面白い。
映像などはTVMとしては頑張っているが、ストーリー展開がチープ。
結論を言っ…
ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー大好きマンです。原作小説があるらしいということも、ねじの回転というタイトルも知ってたけどここが同じだったとは。
ドラマは改変のおかげで自分にぶっ刺さる作品にな…
過去に何度も映画化されたり、バレエやオペラにもなったヘンリー・ジェイムスの1898年発表の同名小説のおそらく3回目の映画化。
ただし本作はBBC製作のテレビ映画なので、劇場映画のダイナミズムに欠ける…