韓国ドラマにハマって、韓国という国の歴史や文化や陶芸や、生活文化に触れるにつれ、この映画のことを思い出し、そしてソル・ギョングさんをこの映画で知った。
切なくて、でも慕わしいやるせない思慕の念が見…
朝鮮王朝期に残された海の生き物に関する記録書「茲山魚譜」。
この作品は、その本を作り上げた学者チョン・ヤクチョンと、彼を助けた漁夫チャンデとの交流と師弟関係を、史実をもとに描き出しているそうです。
…
海洋生物学書「茲山魚譜」を作るぞ!!
っていう理系な話ではなく、
韓国のカトリック迫害の歴史をベースに師弟関係とか学ぶ喜びみたいなものを描いたこってりめのヒューマンドラマ。
全編モノクロなのに、いつ…
師弟愛。
昌大(チャンデ)がサメをエサに背負うほど大きなイシモチ?を釣り上げるスペクタクル!
魚は頭に石を持っている。
「王は要らない」とは書けないから魚の本を書いているという師匠。
そんな師匠に幻…
「朱子学は手ごわいな」
マッコリにエイは最高
“エイのことはエイに聞け”
黒山=茲山
天主教
モノクロ
キリスト教弾圧の話かと思ったら、“学ぶ”“知る”という本質の話だった
ほのぼのとし…
[学ぶ]ということの奥深さ
知識を得ること
経験すること
そしてそれらを生かすこと
人それぞれの価値観な訳だけど
常に自分が正しいと思うことは危険だなぁと
違う意見の真理を知ることも大切だなぁと…
百想芸術大賞映画部門大賞『茲山魚譜 チャサンオボ』(21年)観了。モノクロ作乍ら水墨画的映像美に感嘆!
主演の二人(イ・チャンドン監督作での主演が(懐)なソル・ギョングと『未生~』のピョン・ヨハン!…
朝鮮の学者がキリスト教を信仰したことで島流しになり、流刑地で知り合った頭の良い漁師に学を与えその代わりに魚の知識を教えてもらい本を執筆する。次第に仲良くなっていく島民との関係の描き方がほのぼのしてて…
>>続きを読む〖歴史劇:韓国映画〗
朝鮮王朝時代の韓国で発表された海洋生物学書「茲山魚譜(チャサンオボ)」に記された史実をベースに、同著を記した学者のチョン・ヤクチョンと彼を支えた漁夫チャンデの師弟関係の行く末を…