くじらびとに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「くじらびと」に投稿された感想・評価

yoshis

yoshisの感想・評価

2.8

鯨漁もマンタ漁も命懸け。船にエンジン使ってるんだから、鯨を刺す道具ももうちょっと機械的なものを使えばよいのでは?と思ってしまうけど、伝統的な漁だから、そんなわけにはいかないのかな。出てくる子どもたち…

>>続きを読む
映像の誠実さと日本的な表現の対比に惨めな気持ちになる。同じように息を吐いて生きているはずなのに私は多分ずっと過剰な色彩と感動でしか生きられないんだと落ち込んだ。
梅田

梅田の感想・評価

2.8

たしかに「美しい映像」「珍しい映像」は沢山あるけども…映画としてどうなのかと言われると厳しいのではないか。音楽は明らかにトゥーマッチだし、何より銛を鯨に突き立てるシーンがほぼ全てスローモーションなの…

>>続きを読む
代々受け継いでいる伝統的なくじら漁。
死と隣り合わせだったり、流れ出る血が、のんびりとは観させてはくれない。
ちゃんと目に焼き付けなくてはとは思わされる。

2021年180本目
徳さん

徳さんの感想・評価

3.0

「鯨は目を瞑って死ぬ」という最初のシーンが最後まで頭に残った。
観ながらヘミングウェイの「老人と海」を思い出していた。「白鯨」もよぎったけど、こちらは対象を憎んでいるからちょっと違うか。。
「私たち…

>>続きを読む
Naoya

Naoyaの感想・評価

2.2

インドネシアの人口1500人の小さな村には、ラマファと呼ばれるクジラのモリ打ち漁師たちがおり、死と隣り合わせのクジラ漁で、彼らはモリ1本で巨大なマッコウクジラに挑んでいた。ドキュメンタリー作。限られ…

>>続きを読む
アダヒ

アダヒの感想・評価

3.0

銛でクジラ漁をして暮らすラマレラ村の生活。伝統宗教を取り入れたキリスト教をほとんどの村人が信仰しているという。伝統を重んじながらも 船外機を使っていたり、スマホを持っている人がいたりと面白い。村人た…

>>続きを読む
blackuma

blackumaの感想・評価

3.0

今となっては日本では目にすることもほとんどない「食うために必要な狩り」のドキュメンタリー。血に染まる海、息絶えた鯨の虚ろな瞳など、覚悟していても多少の居た堪れなさを感じでしまうけれど、人対鯨の生きる…

>>続きを読む
寸pyong

寸pyongの感想・評価

2.6

これぞドキュメンタリーなのか?
余計な脚色とか排除するのが本物?!

個人的には、ナレーションあった方が分かりやすかったな。ただただ淡々としてて長かったため飽きてしまい、途中から何度も暗がりで目を凝…

>>続きを読む
残酷なようでいて、人間が生きていく本質がつまっているように思いました。
>|

あなたにおすすめの記事