黄色い雄牛の夜の作品情報・感想・評価

黄色い雄牛の夜1996年製作の映画)

The Night of the Yellow Bull / The Children of the Earthquake

製作国:

上映時間:121分

3.5

あらすじ

『黄色い雄牛の夜』に投稿された感想・評価

mingo

mingoの感想・評価

3.5
アシガバード大地震を描いた話だが(中央アジア映画祭セレクトは興味深いが)基本トークでの情報補佐が無いと分からないことだらけなので映画だけだと分からなすぎた…地震で街が崩壊など表現はおもしろかった、
たわ

たわの感想・評価

2.8

うーん…何を訴えたいのかもそうだけど、ストーリーも登場人物がごちゃごちゃしてて、よく頭に入ってこなかった。

トルクメニスタンは今でこそニヤゾフ、ベルディムハメドフの国、という感じがするけど、この時…

>>続きを読む

中央アジア今昔映画祭にて。

校長が生徒を慰めるときに「うちに遊びにきなさい、映写機で『チャパーエフ』を一緒に見よう」と誘っていた。シネマヴェーラの支配人かと思ってニヤニヤ。

1948年のアシガバ…

>>続きを読む
Jaya

Jayaの感想・評価

2.0

このレビューはネタバレを含みます

アシガバート大地震前後のセルダル少年を描いたお話。トルクメニスタンやトルクメン人の風俗は伝わりませんでした。

カメラありきで作為が強過ぎる人物配置が多く、テレビショッピングみたいでした。劇伴の方も…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

歌と詩と物語ともに、素朴な娯楽とともに、動物と草木とともに、家族と親類とともに、街と街の人々ともに日々を暮らす人々の映像のために、私は上映時間いっぱいを一度もあったことのない"郷愁"の心痛を抱きなが…

>>続きを読む
PhilMarks

PhilMarksの感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

ストーリーも勿論ではあるが、舞台の時代のトルクメニスタンの人々の暮らしや風景、文化が非常に印象に残り、興味深かった。
木蘭

木蘭の感想・評価

3.3

 1948年ソ連トルクメン共和国の首都アシガバードを襲った大地震を描いた物語。
 10月6日午前1時12分のその時に向かって、主人公が少年時代を振り返る形で群像劇が描かれ、終盤で震災とそれに対処する…

>>続きを読む
sashaice

sashaiceの感想・評価

4.4

ベルディムハメドフ長期独裁政権下で、未だに閉ざされたままの貴重なトルクメニスタン映画。地獄の門で有名な!いつか絶対行ってみたい謎に包まれた神秘の資源大国から届いたソ連スターリン政権真っ只中の作品。人…

>>続きを読む
菩薩

菩薩の感想・評価

-
カフェインカプセル2粒を放り込みなんとか起きていようとする我輩の意志を意図も容易く挫く程度には面白く無かったのだと思う、いかんせんよく寝たので気付いたら壊滅してた。
ぴよ

ぴよの感想・評価

5.0
なんか凄かったけどよくわからなかったのと、上映後の解説で背景が明確になったので時間があったらもう一回観る。

子供の演技と夜の表現が凄かった。

こういう映画こそデジタルリマスターすべき。

あなたにおすすめの記事