昭和の無頼の作家の一人、梶山季之原作を増村保造が映画化した黒のシリーズ最終作。田宮二郎、加東大介、船越英二、そして後に田宮二郎の奥様となる藤由紀子、この四人が主役のドロドロとした金と欲望のドラマ😾。…
>>続きを読む黒シリーズ最終作にして、個人的には最高傑作。
金と快楽にギラつく全登場人物、増村流のヨーロッパ的かつ救いのない展開。
新幹線開業&オリンピック開催という、一見希望の塊に見える1964年に、高度成…
岡山で不動産会社を経営する桔梗のもとに中江という男が現れ、工場建設のための用地買収の儲け話を持ち掛ける。桔梗は地主たちを説得して話をまとめ中江と契約することに。しかし、この儲け話には中江が仕組んだと…
>>続きを読むこれももうほとんど完璧な映画では。田宮二郎がボコボコにされるシーン、長い上にカットをあまり割らない。蹴られて坂を転がるのをカメラが横移動で捉えるなど、普通ではちょっと考えられなくて驚く。
そもそも夜…
面白い!!! 増村保造めちゃくちゃ面白い!!! もっと見たい! 黒シリーズ3作品の中では、最終作のコレが一番面白かった! 話けっこう複雑やけど今までで一番わかりやすいし、映像全ショットいちいちカッコ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます