カサンドラ・クロスの作品情報・感想・評価

「カサンドラ・クロス」に投稿された感想・評価

粉雪

粉雪の感想・評価

4.0
子供の頃、テレビで見て怖かった。ドキドキハラハラの連続で、ラストは驚愕。これと、ポセイドンアドベンチャーとタワーリングインフェルノは、子供の頃見た忘れられないパニック映画ベスト3。
昔から知ってる作品なのにチラ見するだけでキチンと観てなかった💦
秀作ですね⭐️
「好み」を司るのは何が起因してのこと?

そんなのは一概に言えないのだろうけど

「良いなっ」て思う映画を並べてみると

なにか法則がある気がしてくるから不思議よね。

根本は辿りたくとも辿れないけど、子どもの時、確実に「好み」だって理解した映画はこれ!

なにがっ?って説明できないけど…、またそれを説明したくない気もしてくるから困ってしまうんだけど、

私のなかでは、名作中の名作に君臨している映画がこの『カサンドラ・クロス』

『カサンドラ・クロス』って題名を言うだけで、血流が増し脳が活性化するんだから、おもしろい。


将来ボケたら、これ観せてね、笑

頼むよ!!
タイトルが印象的で確かに観たと思うが全く覚えていないどうしたものか。
Mountain

Mountainの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

国際保険機構を襲った過激派ゲリラの1人が、危険な病原菌に感染したまま逃走の為に大陸横断鉄道に乗り込んでしまった。
感染の拡大を恐れた陸軍大佐は、廃線となったカサンドラ・クロス橋梁へ列車を誘導して崩壊転落させ、事件を抹殺しようと企んでいたのだった…!!

ちょっと古めの映画なので、
素直に楽しめるか心配でしたが、
パニックアクション映画として、しっかり楽しめました。

橋の崩壊&列車破壊シーンが、やはり見せ場なんでしょうか…。
悲劇的な結末で、ちょっと滅入るわぁw

生存者もいるけどさ、あれだけ橋には行かせまいと奮闘してたのにあんまりだよ…。

思わぬバッドエンドに切なくなるものの、その展開が無きゃ、最大の見せ場である破壊シーンを出せないですもんね…。
仕方ないかw
最初はつまらなくて、ずっとは見ていられなかった。
女優の顔があんまり変わらなかった印象。でも別に下手とかじゃない。

後半面白かった!
容赦ないストーリー展開に、わくわくした!
どうせ助かるんでしょ(笑)って感じでもないし、すごくダークな物語。
そして、ラストは……あれは、どうなるんだろうね??大丈夫なのかね?
これはテレ東のお気にだよね。色々取り混ぜてあってハリウッドとは違う暗さがあっていいんだよ。なにしろ役者が揃っていて、でもただのスター配役ではなくて、やっぱソフィア・ローレンの存在感とか、エヴァ・ガードナーの悲しさとかいいんだよな〜。またトロイのカサンドラの名が冠された場所に興味が引かれるではないですか。そしてなんといっても、防疫服に身を包んだ一団に制圧される異様なシーン。鳥肌が立ちます。
題名がなぜか記憶に残り、そして元祖パンデミックものとして伝説のこの作品。

42年前の作品だからミエミエの合成映像は仕方ないがストーリーは冷戦下の特殊事情や第二次世界対戦の黒歴史を盛り込み、かなり見応えのある仕上がりになっている。

制作にアメリカが加わっていないのでハリウッド映画のようなエンディングじゃないところも古い映画なのにむしろ新鮮で面白かった。

あと、感染が疑われるシーンに必ず流れる音楽が「ざわざわざわ」って聞こえる。
あのカイジのそれは、この作品がモチーフになっているのではと思ったのは私だけだろうか。
krpfilm

krpfilmの感想・評価

3.8

パニック映画の『タワーリングインフェルノ』や、『新 感染』より私は好きです。
daluma

dalumaの感想・評価

3.6
トーンは若干のったり気味だがクライマックスが派手で好きです。
アクションも変にリアル感あった。
飯島氏いわく最強の群集劇とのことで、確かに登場人物多いけど、わりとまとまってる。というわけで飯島多紀哉氏推薦。
>|