物語は、米国テネシー州の田舎町で自由奔放に生きていた主人公が、キリスト教の信仰に目覚め、戦争に従軍することを決意するところから始まる。彼は戦場での勇敢な行動により、全米の英雄となって無事帰還する。映…
>>続きを読む射撃の名手、ヨークが、撃つ前に、指で風速を計る仕草がある。中学性の時にテレビ放映され、翌日、クラスでみんなが真似をしていた。本作を劇場で見直すと、コメディ要素が結構多いことに気づく。大酒のみだったの…
>>続きを読む◎ 第一次世界大戦のプロパガンダ色が強い作品だが、映画のダイナミックさが全面に溢れていて最高だった。雷や銃撃訓練、1人ドイツ軍に立ち向かう場面など見所が多い。橋での逢瀬の場面ではスターウォーズ2を思…
>>続きを読む
【ハワード・ホークス】
2010年発、英トータル・フィルム誌「史上最も偉大な映画監督トップ100」第4位。
【ジョン・ヒューストン】
英トータル・フィルム誌「史上最も偉大な映画監督トップ10…
アルヴィン・ヨークは田舎の生活にやりきれなさを覚えていたが、ある日出会った信仰によって希望の灯を見る。
その信仰は第1次大戦によって試される。
戦争の中で信仰をという考えは、ある種のプロパガンダを…
1001
Alvin Cullum York(1887-1964)
“There's a land that is fairer than day” by Sanford Filmore Benne…
ハワード・ホークス作品の中でもかなり好きな作品。
田舎町のテネシー州に住むヨークは、いかなる物にも縛られない自由人で、毎日悪友を引き連れて酒を飲んでは暴れる日々を送っていた。しかし、ふとした事から…
20240226-059
1916年、テネシー州カンバーランド山脈ポール・モール
原題:Sergeant York (1941)
原作:”Sergeant York: His Own Life St…
ヤンチャで暴れ回っていたヨークが神に出会い、外に爆発させていたエネルギーを内面に湛えるようになり顔つきまで変わる。演じる若きゲイリークーパーが素晴らしい。
戦場を駆けるヨークは内なる力に支えられ窮地…
ヨーク(ゲーリー・クーパー)は村の暴れん坊だったが、雷に打たれて以来敬虔なクリスチャンとなる。 第一次世界大戦にアメリカが参戦、宗教上の理由から志願しなかったが、恩人から諭されて入隊する。 銃の扱い…
>>続きを読む