マドビ・ムカージーが鏡に映り込むシーンや、カフェでの反射する顔を使った演出。何も語らずに何か大きな心情の動きが起きていることを理解させる、そして映画的な美しさとしか言えない魅力を湛えた素晴らしいシー…
>>続きを読む巨匠サタジット・レイ監督が描く女性進出映画。家族や夫に猛反対されながらも職に就く話なのだが、60年代インド映画でここまで真の意味でフェミニズムを描いてることに驚き。女性は強い!的な押し付けがましい女…
>>続きを読むサタジット・レイ監督1963年の作品の2015年デジタルリマスター版。1953年のでカルカッタで、家計を助けるため外に働きに出る女性の話。仕事は楽しい、でも雇い主の行動に納得できず、信念を貫き通した…
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息苦しくなるくらいリアルというか、現代の日本にも通じるものがある。女性が働く上でぶつかる壁だったり、失業の厳しい現実だったり。でも夫婦で手を取り合って前に進むラストはよかった。公開当時同じような状況…
>>続きを読む第14回ベルリン国際映画祭銀熊賞。
サタジット・レイ監督作。
1950年代のカルカッタを舞台に、生活苦から外に働きに出た主婦の奮闘を描いたドラマ。
「オプー三部作」で最底辺の庶民の生き様を見つめ…
本当に分かりやすい映画を作るね、この人たち。これまで善人だと思ってた人が実は悪い人でしたと明かされる時、光は下から当たって悪悪しいゾォ〜という顔になる。というか、あの人は単にビジネスをしているだけで…
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普通に傑作。
いつの時代も、そしてどこの場所でも変わらないそれぞれの問題と社会の問題。
それをたっぷりのリアリティで活写。
歌と踊りはないが、クラシック版マダムインニューヨーク的な女性の社会進出。
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