溝口作品には遊女娼婦モノが多い。
姉の寿々が芸者屋へ奉公に出されたことが影響しているのだろう。
例に漏れず本作も置屋が舞台である。
見どころはと言うと、毎度の溝口作品の如く”色を売る女たちの裏側”…
■溝口健二監督作品、母娘のドロドロ関係が面白い、笑■
封建的な社会や男性の犠牲となる女性を描いた監督さん。
田中絹代氏が演じる母親初子は、「京・島原の太夫」の置屋+お茶屋を切り盛りす…
この白黒映画の出だしは、気が利いている。町中(まちなか)の、ある道をカメラは俯瞰的に捉える。しかも、その道は、画面の左下から右上に斜めに抜ける構図で撮られてある。カメラの位置は、画面右下、建物の二…
>>続きを読む京都観光の折に、島原に行かれた事はありますか?
新撰組の屯所があった壬生から南に下って行きますと、有名な輪違屋や角屋があった島原に当たります。
一般的には遊郭のイメージでしょうが、社交場という表現が…
赤線地帯同様、遊郭を舞台にした溝口健二作品。字幕オプションないと辛い…
久我美子様の黒ワンピース姿が麗しすぎる。そして顔が小さすぎる。ハサミの修羅場シーンで座りながら睨みつけるシーンが印象に残った…
御茶屋の奥行きを使い、人々が動き回るのを見てるだけでもうっとりする。
狂言での田中絹代が盗み聞きするのを、ラストでは久我美子と立ち位置が反転する。そのまま刃傷沙汰になりかけるクライマックスへ突入する…
久しぶりの溝口、一つ一つのショットがほんと凄まじくて惚れ惚れする。思い切り跳ね上がるような話ではないしずっとネチネチしてるけどかなり面白い。母と娘が同じ男を好きになってしまうというのは同じ年代の日本…
>>続きを読む舞台となる置屋の室内のワイド感が独特で、奥行きのある座敷から離れへの動線、引き出し階段の高低差を自在に動き回る演出がすごく面白い。
田中絹代と久我美子の二物衝撃的な取り合わせも絶妙なバランス。浪速千…
冒頭の玄関先シーンにおける女たちが並んで去っていくショットがベストショット。
正直、途中まで何が話の軸にあるのかわからなかった。まあ、たしかに露骨な描き方だと安っぽくなりそうだから、水面下に潜ませ…