ゼロの焦点に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「ゼロの焦点」に投稿された感想・評価

松本清張原作のサスペンス、まだ戦争の影が残ってた時代の悲しい話。震災に襲われてしまったが石川県のロケも素晴らしい。土曜ワイドや火サスの定番断崖での告白の原点みたいな作品。高千穂ひづるの幸薄な演技が素…

>>続きを読む
いりー

いりーの感想・評価

3.6

主人公はダメな男と結婚してしまったもんだねえ。
人に知られたくないことがある……というのが殺しの動機になりうるし、条件が揃うと人は意外と簡単に死ぬ。
冬の北陸電車旅がエモい、モノクロと雪の相性よさ。…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

どちらかといえば原作の問題なのかもしれないが、真犯人の殺害動機にイマイチピンと来ず(砂の器もそんな感じだったけど、あれは演出が抜群)。
久子が夫と過ごす最後の日々に音楽が重なる場面はジーンときた。
Masako

Masakoの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

一気に謎が解けていくのが面白い。砂の器よりライトな仕上がりなので見やすかった。「パンパン」の存在は初めて知った。

一昨年能登に行った時は金沢から七尾まで花嫁のれんに乗り、のと鉄道ののと里山里海号に乗り換えて七尾から終点穴水まで行った。映画で出てきた羽咋から終点三明駅までの能登線は1972年に廃線。地震復旧したら…

>>続きを読む
桃龍

桃龍の感想・評価

3.5

2021-08-10記。
2時間サスペンスのお手本になっていった作品だと思う。
全体で95分のうち、後半の40分弱は能登の断崖で主人公と犯人が相まみえての告白&回想シーンとなる。
これによって長い原…

>>続きを読む
cyph

cyphの感想・評価

3.7

能登金剛・ヤセの断崖が重大な舞台となっていて、みうらじゅんが崖マニアになったきっかけでもある作品 ということを知って以来近いうちにこの映画観て能登を訪ねる旅行をしようって心に決めてた すぐには出来な…

>>続きを読む
reina

reinaの感想・評価

3.6

新婚7日目に金沢へ出張へ行った夫が失踪する話。なんだか一編の小説を読んでいるかのような構成と撮り方。荒波が打ち寄せる雪景色を見ていると私まで悴みそうだ。

あの崖でのシーンは数々の映像作品に大きな影…

>>続きを読む
ななし

ななしの感想・評価

4.0

原作既読。けっこうなページ数があったはずだが、90分ちょっとでまとまるのかよと思っていたら、脚本の整理と超絶テンポの良さのおかげで、見事におさまっていた。慣れるまで最初のほうはあまりの早さに面食らう…

>>続きを読む
tak

takの感想・評価

3.9

2023年12月13-17日の北九州国際映画祭で上映される旧作から。
https://kitakyushu-kiff.jp/

映画祭では北九州出身の松本清張原作の映画が3本上映される。セレクトした…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事