おおお、こう来たかという感じ。
めちゃくちゃ良かった。
キューブリック作品ということでえげつないアプローチを待っていたのだが、この作品はめちゃくちゃ真摯に戦争と向き合った反戦映画。でも、鑑賞後に…
今の時代はブルーカラーだのホワイトカラーだの言ったりする。
俺がやりたいことはどっちのカラーなのかはわからない。
どっちも自分の正義がある。
でもな!!!
人を殺していい権利なんて決してないんだ!
…
戦争の理不尽さをストレートに感じられる映画。
塹壕内をシンメトリックに映してるシーンが印象的だった。ハリボテで衛生環境が悪かったはずだが、計算され尽くした構造物のように感じられた。
軍事裁判のシーン…
出世と名声だけが俺の幸せだと思うなよジジイ、腹立ったな
誰が戦いを起こして、誰が死んで行くのかその不均衡さをテンポよく短くわかりやすく教えてくれる、高市の対中外交支持してる方々に見ていただきたい
ラ…
このレビューはネタバレを含みます
3人の処刑が始まる直前に「ちょっと待てーい!」つって大佐と大将が乱入してきて取りやめになってめでたしめでたし・・・みたいな妄想を寸前までしてたら普通に処刑が執行されて「あっそうか、君はそういう映画な…
>>続きを読む『突撃』(U-NEXT)
久しぶりに見直したキューブリック初期作。
きな臭い今の時代に観ると、より沁みました。
世に蔓延る極右の好戦派。
彼らは軍隊を「官僚機構のように合理的に機能するもの」と想…
第一次世界大戦中、フランス軍のダックス大佐(カーク・ダグラス)はミロウ将軍(ジョージ・マクレディ)から、ドイツ軍の堅牢な陣地を奪うという無謀な命令を受けるがこれに失敗し、3人の兵士が軍法会議にかけら…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
構造が面白かった。階級の1個下には圧力、1個上には反抗、2個上には信頼というのがそれぞれの階級に起こるの面白かった
戦争の映像も派手で凄かった。塹壕を歩く映像も良かった
戦争によって失われた倫理…