天才スピヴェットの作品情報・感想・評価

天才スピヴェット2013年製作の映画)

The Young and Prodigious T.S. Spivet

上映日:2014年11月15日

製作国:

上映時間:105分

3.8

あらすじ

天才ゆえひとりぽっち、12歳のT.Sスピヴェットは一本の電話を受ける。それは、スミソニアン学術協会から最も優れた発明家に贈られる〈ベアード賞〉受賞の知らせだった! 自分の世界をやっと見つけたと思い、モンタナの我が家からワシントンDCへと向かうと決心。夜明け前に家を飛び出すとそこは彼の想像を超えた世界が待っていた。数々の危険を乗り越え出会いと別れ、大冒険を通じてT.S.の胸に宿るのは、大好きな家…

天才ゆえひとりぽっち、12歳のT.Sスピヴェットは一本の電話を受ける。それは、スミソニアン学術協会から最も優れた発明家に贈られる〈ベアード賞〉受賞の知らせだった! 自分の世界をやっと見つけたと思い、モンタナの我が家からワシントンDCへと向かうと決心。夜明け前に家を飛び出すとそこは彼の想像を超えた世界が待っていた。数々の危険を乗り越え出会いと別れ、大冒険を通じてT.S.の胸に宿るのは、大好きな家族だった―カウボーイのパパ、昆虫博士のママ、アイドルを夢見る姉、そして事故で亡くしてしまった弟。まだ少年のT.S.を目の当たりにし、ざわつく受賞式で彼のスピーチは人々の心を大きく揺さぶるのだった。

「天才スピヴェット」に投稿された感想・評価

Nana

Nanaの感想・評価

-
めちゃめちゃ皮肉が効いてて最高
ずっとニヤニヤしながら観ていた

その一方で、いい話なのが、愛があるのがこれまたいい。
めえ

めえの感想・評価

4.0
こういう映画時々無性に見たくなる。
事の起こりは衝撃的だけど流れ的には淡々としていて、引っかかりも無く見やすいなーと思った。
主人公の男の子の複雑な心境と家族の良さが押し付けがましく無く出ていて好きです。
途中会う人々もいいキャラしてて面白い。
しばらくしたらまた急に見たくなる気がする。
ebimiki

ebimikiの感想・評価

3.6
意外な展開だった
家族のキャラが濃すぎて、でも愛があって。いいなあ

スピヴェット役の子は本当に天才なんだよね。かわいい!
yuka

yukaの感想・評価

3.5
これ映画館で観たんだけどめちゃくちゃ眠たい時で所々頭から飛んでた&レビューもないしでリトライ👐🏻
ちなみにうちには泣けないタイプの映画。

通り過ぎていく街並みの綺麗さな。
アメリカで列車で横断したくなるしヒッチしたくなるやな。

全キャラ濃すぎるよな〜

EDのスケッチあんなん描けたら最高やなー。一生うちにはできやん。
しっかりしてる中に子供ならでは感が垣間見えるのがかわいいなーポイント
映画って一回観たら大体満足するんだけど、これは何回でも見たくなった!

大陸を横断するときの情景描写が本当に最高。
ディズニーランドのウェスタンランドから、トゥモローランドに行った時の感じと言えば良いのか、、、ここはさすが大陸。

景色はもちろん、人間性もまるで違う様にみせてる。やっぱりコンクリートジャングルに住んでるよりは、自然に囲まれてのびのびしてる方がある意味思考はクリアなのかもしれない、、、

おじいさんの松の木の話が好き。
そして最後に水を差すスパロー笑

家族愛って色んな形があって、こうであるべきとかそういうのは無いんだなと。それから、田舎の人から見たら、都会に憧れがあるんだろうけど、自分からしたらこういう生活は羨ましい〜笑
おもち

おもちの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

映像が面白かった。途中出てくる脇役達が面白かった!ホットドッグ屋のおばさん、いい人〜。天才君と家族、一見相性が良くないように見えるけど、実はバランスが取れてるのかなと感じる最後だった。
AK

AKの感想・評価

3.8
レンタルショップでジャケットを見て気になったので。

独特の雰囲気や世界観で(アメリの監督さんと知って納得)
序盤は理解できるかな…大丈夫かな…と不安でしたが、ロードムービー開始くらいには大丈夫だなと思えました!

子役さん可愛い…可愛いは正義。抱きつき方がすごく無邪気な子どもらしくてまた…
ストーリーは想像以上に切なく悲しい。電話のところとかうわぁぁん…ってなりました。

良い映画を観たなぁ。
マサキ

マサキの感想・評価

4.0
おしゃれ。
DVD買うか迷う。

やっぱり母親は母親なんだわ。
今作には素晴らしい二つのシーンがあります。そこまでもとても良いのでこの点数です。

一つ目は主人公がスピーチするシーンです。そして二つ目はテレビ出演のシーンです。

一つ目は認められるというある意味カタルシス的なもの、二つ目は家族というものにある愛。それらを存分楽しめます。

そして、それまでの間もどれも飽きさせずしっかりと楽しめます。
Seika

Seikaの感想・評価

3.8
この監督さんの世界観好き〜
絵とか可愛くて、なんかマジカルな部分もあって。登場人物の濃さはすごいし、人物だけでなく景色も好き。

子供の天才くんの話って結構あるけどなんかそんなに天才感を出してくる話ではなくて、それよりもなんか映像とか家族のどこかでは思い合ってる感じとか
そういうのがメインと感じた。だから、楽しくほっこりと観れた。
>|