このレビューはネタバレを含みます
自分は他者より優秀に創られたと
一度でも考えた者は
アイヒマンと同じ地平にいます
そして一度でも鼻の形や肌の色や
信仰する神の違いによって
他者に悪意を抱いた者は
理性の喪失が狂気への道と知るべきで…
自分が他者よりも優秀に創られたと
一度でも考えたものは
アイヒマンと同じ地平にいます
そして一度でも鼻の形や肌の色や
信仰する神の違いによって
他者に悪意を抱いたものは
理性の喪失か狂気への道と知る…
歴史に残る映像の裏側 。
アイヒマン裁判の映像はほとんど見たことは無かったが、この作品で断片的に見るだけでも、その事実の残忍さ、その裁判を眼にした人々の想いが伝わってくる。
また、製作側の熱意と…
観てて何回も息苦しくなった
思い出したくもないのに証人になってくれた方たち
倒れる人がいても映像を見ても表情1つ変えないって正気?
そもそも正気な人間ならあんなひどい事できないけどさ!
あの片端だけ…
1961年、元ナチス親衛隊将校アドルフ・アイヒマンの裁判が開廷された。「ナチスがユダヤ人に何をしたのか」TVプロデューサーのミルトンとドキュメンタリー監督のレオはこの真実を全世界に知らせる為、裁判を…
>>続きを読むエルサレムの劇場で行われたアイヒマン裁判。まさにショー。
この裁判を映像で世界に発信しようと奮闘したTVマンたちの4か月。
アイヒマンは当時の映像を見ても微塵も人間性を見せることなく
最後まで仮面を…
昨日『顔のないヒトラーたち』を鑑賞し、自分の中での不明点がスッキリしたのだが、内容は《アウシュヴィッツ裁判》を起こした検察官たちが、収容所のユダヤ人に人体実験を繰り返した【悪魔の医師:ヨーゼフ・メン…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
歴史を知り、歴史から学ぶという目的を充分に満たしてくれる作品。
冒頭30分は、アイヒマン裁判の様子を放映しようとする男たちの戦い(法廷でのカメラをどうするかとか、脅迫に屈しないとか)がメインだった…
©Feelgood Films 2014 Ltd.