ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパの作品情報・感想・評価

ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ2015年製作の映画)

上映日:2015年07月18日

製作国:

上映時間:110分

3.1

あらすじ

サトシとピカチュウたちは旅の途中、“なんでも取り出すことができるリング”を持つ幻のポケモン・フーパと出会う。いたずらっ子のフーパは、その不思議なリングでいろんなものを取り出しては、みんなを驚かせていた。無邪気なフーパと仲良くなったサトシたちは、一緒に旅をすることに。一方、砂漠の街デセルシティでは、かつて街を壊したポケモンが封印されているという「いましめのツボ」に異変が起きていた。ツボからは邪悪な…

サトシとピカチュウたちは旅の途中、“なんでも取り出すことができるリング”を持つ幻のポケモン・フーパと出会う。いたずらっ子のフーパは、その不思議なリングでいろんなものを取り出しては、みんなを驚かせていた。無邪気なフーパと仲良くなったサトシたちは、一緒に旅をすることに。一方、砂漠の街デセルシティでは、かつて街を壊したポケモンが封印されているという「いましめのツボ」に異変が起きていた。ツボからは邪悪な気配がただよい、やがて大きな影となっていく。徐々に姿をあらわす影の正体。それは――フーパ本来の「ときはなたれしすがた」=「超フーパ」だった!なんと、かつて街で大暴れしたポケモンの正体は超フーパ。ツボに封印された強大な力が長い時を経て“怒り”へと変化し、ついには黒い影をまとった超フーパとして蘇ってしまった!解き放たれた超フーパは暴走し、リングから伝説のポケモン、ゲンシグラードン、ゲンシカイオーガ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、そしてキュレムを呼び寄せた!このままでは街が危ない――。フーパは街を守るため、リングで新たに伝説のポケモンたちを“おでまし”した!まさに「伝説vs伝説」!そのバトルは、地を裂き、海を割り、空間をも歪ませる!サトシたちは、デセルシティを守ることができるのか!?フーパと超フーパの戦いの行方は!?いま、ポケモン映画史上もっとも壮絶なバトルが始まる!

「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」に投稿された感想・評価

ジーニーの声とデカイフーパの声が完全に一致
ルギアとレックウザかっこいい
またXYのゲームやりたいわ
───ザ・伝説のポケモン祭り



サービス精神旺盛すぎて喜んでいいのか分からない。
でも、私はこれを一本の映画として評価するならば残念としか言えない。予告を見たときから嫌な予感しかなくて「伝説のポケモン祭りニャ~!」というニャースの言葉にもうんざりしたし、本当に酷い映画になんじゃないかと思っていた。

実際に、伝説のポケモンのオンパレードにはポケモン映画ももはや終わりかという気がしたのは確かですが、ストーリー的には極端に悪いわけではなかったです。まぁ、ハッピーエンドかと思いきや実はそうじゃないというフェイントが地味に多くて、ちょっとグダグダ感はありましたが。

ストーリーの良し悪しよりも、伝説のポケモンを出しすぎるという安売りっぽさを出してしまったのがダメだったと思います。評価を思いっきり下げたのはこれが原因だと思ってもらえれば良いです。

戦うためだけに出された伝説のポケモンたちが可哀想でなりません。そして、"強いから"という理由だけで引っ張られてきて全然ストーリーに活かしきれていないのも残念でした。


冒頭のサトシを見て、細いけど筋肉がついていて頑丈そうな体つきだなーと思いました。あんなに高いところから落ちたのにへっちゃらだったとか、一回転して起き上がるとかなかなかすごい描写が満載でした。XYのサトシはイケメン路線を徹底していますね!
私は闇サトシを観ることができて嬉しかったです。私好みのおいしいシーンでした♪

今回はアラジンっぽいポケモン映画で、特に大きくなったフーパが声が山寺さんだったこともあって、完全にジーニーと一致していました(笑)ランプから出ることができないジーニーとリングをくぐることができないフーパも完全一致でした。これはポケモン版アラジン!(主人公はジーニー)

ピーカンと呼ばれて「ピカチュウ」と念押しするピカチュウが可愛かったのと、ソーナンスのカウンターが素晴らしかったです。ソーナンス強いじゃん!アニポケでも活躍してほしい!


私が最高だと思ったのは、冒頭にアルトマーレが出てきたこと、ルギアが登場するときにフルーラのオカリナのメロディが流れたこと、ラティアスとラティオスが一緒に飛ぶときに『水の都』で2匹が津波に立ち向かうシーンのBGMが流れたことです。ありがとう…!
mao

maoの感想・評価

4.3
伝説のポケモン盛りだくさんすぎる、こんなポケモン映画存在していいんですか。

最初の順々に紹介していくのでもう胸熱。

フーパただの悪いポケモンかと思ったけど小さい姿びっくりした。声はくぎゅうだしギャップにやられた、可愛い。

藤原竜也、しょこたんアフレコ上手。藤原竜也が声やってたトレーナーがソルロック使うのいい。なんかいい。

伝説のポケモンいきなり呼ばれたのにサトシたちのために戦ってくれるしメガ進化までするしサービス精神すばらしい。
伝説のポケモンがいっぱいいて楽しかった
フーパも可愛かった
数十匹のピカチュウたちの中から自分のパートナーのピカチュウを「こいつ!」って一瞬で見つけられるサトシ…はぁたまらない。ほんのちょろっとのシーンだけど。サトシとピカチュウの友情に弱いんです。

伝説のポケモンに「竜巻を起こせ!」とか「はかいこうせんだ!」とか指示できるサトシは、もう立派なポケモンマスターじゃよ…
いち

いちの感想・評価

3.5
伝説のポケモンお祭り映画

前作があまり好きではなかったので、フーパは思ったより面白かったです。健気に頑張るフーパとサトシの絆が熱い!フーパの葛藤も素直に応援できました。

それ以上に熱いのは大量に出てくる伝説のポケモンたち!特にルギアが出た時は世代のせいがめっちゃ胸熱でした。かっこいい!パーフェクトデザイン!伝説を乗り回すサトシもイケメン!

かっこいいポケモンがたくさん出るので子供たちはシンプルに楽しめると思います。ストーリーを求め過ぎると微妙かもしれません。
ion

ionの感想・評価

3.0
ポケモン映画が年々販促の側面が強くなっているので、今までの気持ちで行くとまあ撃沈します。正直フーパの設定と大量の伝説のポケモンを考えるとそうなるわな……って感じ。内容ははっきり言って薄い。映画のノベライズ版も購入しましたが、「冨岡さん本当はこうしたかったんだな……」と思う場面も多く、特にルギア関連はオールドファン歓喜だが映画でやるにはムリだったんだろうなぁと。長く続くシリーズは大変だなとしみじみ思う。
サトシの活躍は恐らくシリーズでもトップクラス。歴代最強XYサトシのバトルシーンがこの映画最大の見所では。
また、歴代ポケモン映画を観ている方は音楽にも注目してみるとより楽しめるかなと思います。
日赤

日赤の感想・評価

2.6
これまでの長い旅路の中で得た伝説のポケモンとの暖かい思い出とそのカタルシスは一体どこへ行ってしまったのか…。

藤原竜也がキャストとして登場しているがアニメ版カイジ2期の時よりも演技が上手くなっていたのは良かった。
こまつ

こまつの感想・評価

3.9
伝説のポケモン勢揃い!!!やっぱりかっこいいよなぁと。ルギアとレックウザ、あとメガシンカの時は、かっこよくて鳥肌立ちました 笑

あと、序盤ピカチュウの大群もかわいかったし、勿論フーパもかわいかったなぁ。「おでまし〜」がクセになる。つい、口にしたくなる 笑 そしてヒポポタス!!かわいかった… 笑

正直、「グラードン凍るんだ…」とか
色々と突っ込み所あったけども、まぁ充分に楽しめた

今回はサトシ達の活躍がちょっと薄い感じもしたけど、それを伝説達の暴れっぷりが充二分に補ってくれてて、観ていて爽快でした。あとロケット団も相変わらずだった 笑 壺に?取り憑かれてる時のニャースの顔とか笑った

観ていて、地味にドーナツが食べたくなる映画
Akane

Akaneの感想・評価

3.5

ほんとに伝説祭りだった笑
アルセウスの件はいいんだけど、映画観てないとわからないんじゃないかな。
他の映画とかアニメの話が関わってくるのって初じゃない?

シトロンの発明が珍しく爆発しなかったのでちゃんと褒めたい。

そんなことよりフーパが可愛かった。山ちゃんフーパも中身5歳児かよ、すごいって言ってほしかったのね可愛いかよ。
いましめられしすがたはデザインも愛らしくて、動きも軽くて良い!声も可愛い!
ピーカンはちょっとやだけど、サートンは可愛いよね!おでまし〜やびっくりした?は口癖になりそうでいいね。ほんと5歳児かよフーパ可愛い。

壺の中にいたときはなたれしすがたはフーパの影で怒りっていうのは結構重要だと思うんだけど、だったらもっとそっち側の感情の動きやいましめの意味を描くべきだったのではないかな。子供映画で話が難しくなっちゃうかな。ただ暴れててかわいそうだしもったいないと思った。

サトシサイドは過去映画で仲間、友達よりの伝説で、超フーパサイドは割と敵対だった子たちだよね。バトルは単調だった気もするけど迫力あってかっこよかった。

リングを通して物を行き来させられるのは伝説を出す理由として上手いなと思う。ジラーチと被るけど。ドーナツとか、プールの水とか、他の場所から持って来ていることをちゃんと教えるべきだったとは思う。だって5歳児だし。
あと過去1番被害大だと思うんだけど、改修のお手伝いしてて、きっと昔みたいに好かれるんだろうなと思うと微笑ましい。

全然サトシたちのポケモン出てこなかったけど、フーパがひたすら可愛かったし、フーパがとっても頑張っていたのでありです。
>|