否定と肯定のネタバレレビュー・内容・結末

『否定と肯定』に投稿されたネタバレ・内容・結末

【高価な真実】

 昨今よく見る"Based on a true story"が冒頭映し出される。2001年から始まった訴訟案件に基づいたお話。
 ホロコーストを研究する大学教授(レイチェル・ワイズ…

>>続きを読む

授業のため閲覧
法廷で戦う作品を今まで見たことがなかったため場面の浮き沈みを作れなさそうだし面白いのかと半信半疑だったが面白かった。
具体的に面白かったポイントとしては、弁護士と被告?の論点のズレ…

>>続きを読む

ずっと観たかったやつ。

いや〜これは義務教育最終課程で見せるべき映画やと思いますね。今の現代人に必要な映画だと思います。

表現の自由という権利のもとに、すきなことを発言できてしまうけれど、それに…

>>続きを読む

ナチスによるユダヤ人虐殺であるホロコーストについて、その存在を否定する歴史学者が肯定する学者を英国で訴えた実話法廷もの。
こういった裁判があったことすら知らなかったので、どういったやり取りがあり、ど…

>>続きを読む

差別主義の男の言動が不愉快で仕方がない。
信念に基づく発言なら嘘とは非難できない。
え…開いた口が塞がらない。
結果的には、アーヴィングの反ユダヤ主義、歴史の曲解者と断じて被告側の勝訴。
判決までも…

>>続きを読む

【否定の否定】

ホロコースト否定論の存在を初めて知りましたが、比較的最近、否定論者が原告となってホロコーストの歴史学者を名誉毀損で訴えていたことに驚きました。
英国式裁判も興味深かったです。

原…

>>続きを読む

タイトルの割に薄い…。

否定と肯定…、タイトルに期待して深さを感じたかったが…。
薄い、あまりにも薄い…。
ある物事に対する否定も肯定も各人の主義や思想や価値観によって変わるものだし、それを…

>>続きを読む
そもそも言論の自由は、それを自分の都合のいいように解釈して平気で他人の名誉をけがす人もいることを想定して認められた権利じゃないから

アウシュビッツ強制収容所に行ったので、映画「否定と肯定」を再度観ました。
 アーヴィング対ペンギンブックス・リップシュタット事件を映画化した作品で、「ホロコーストは無かった。」と主張する歴史修正主義…

>>続きを読む

数多くの生き延びた被害者もいて状況証拠もあるのにアウシュビッツはなかった?
アーヴィング、やべー奴だな。こんなことを主張する奴がいるなんて。
法廷ものって得てして劣勢からの大逆転ってのが多いけど、こ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事