このレビューはネタバレを含みます
“ままーうーうううー”
再鑑賞です。3回目!
主演のラミ・マレック!
凄いですよねー、まるでフレディが憑依したみたいでした。
こんなに、フレディ役をやって違和感がないのは多分この人か神奈月ぐらいじゃないかなぁ、笑。
初見時、あまりに他のメンバーも似ているのでドキュメント観ているかの様な錯覚に陥りました。
ストーリーなんて全く追わずにメンバーの挙動や所作ばかりに注目するというアホ過ぎる観方をしてしまいました、笑。
で、表題曲「Bohemian Rhapsody」
Queenの代表曲のひとつであり僕も大好きな一曲です。
高校生の頃から気になっていたんですよね、「Mama, just killed man 」ここの歌詞です。誰を殺したの?
曲の中の主人公、まあ、フレディだと仮定しましょう。
フレディは誰を殺してママに謝っているのか?
僕が思うにはフレディが殺した人物は自分の事、つまり自分自身を殺したと歌っているのでしょう。
この歌詞は自分自身を殺したいほどに罪悪感を感じていたフレディ自身の心情を歌ったものですかね。
1975年当時のフレディは自身がセクシャルマイノリティである事に気づき自己のアイデンティティに苦しんでいました。
ゾロアスター教の厳しい戒律の中で育ったフレディ、そんな背景もあって「いっそ生まれてこなけりゃよかった」とまで苦しみ助けを求めている、この「Bohemian Rhapsody」はそんな曲だと僕は解釈しています。
この映画が内包しているテーマは「家族、仲間」かな?
フレディがセクシャルマイノリティである事に悩み傷つきながらもメンバーや恋人とどの様な関係を築いていたのか?
最期はHIVに冒され非業の死を遂げるフレディの人生とはどんなものだったのか?
それを知る上でも
「Bohemian Rhapsody」という楽曲は表題曲になるに相応しい意味を持つ唯一無二の曲であると思います。
ごちゃごちゃ書きましたが
最後のLIVE AIDのパフォーマンスでブチ上がれば何でも良いよね!みたいな気がしなくもない、笑。
うぃーうぃるうぃーうぃるろっくゆー!
母への誕生日プレゼントは、この映画のDVD📀でした✨
林檎レモンさん おはようございます☀️ わお!素敵なプレゼント✨ QUEEN好きなお母さんってかっこいいですねー😁
おはようございます🌞 有難う御座います😆 母は、Queenの大ファンなので、私の幼少期は、Queenの曲が目覚まし音⏰でした😂笑 レコードもいまだに、大切に保管されてます🎵
林檎レモンさん あら、それは筋金入りですね😵 Queenの曲で起きるって、ブライアン・メイのギターがうるさいですね笑😆 レコードですもんね、凄いなぁ🤭
いやいや、手拍子しながらノリノリで起きてた?と思います🎸笑 ですね、歴史を感じます😌
神奈月←意外と好きです😂w
miiさん 🤭 神奈月さんのフレディ笑えますよね😆
クイーンの曲の洪水の中で観るこの映画。 最高の最高です☆☆☆ フレディは今の時代に生きていたら、もう少し楽だったかなと考えたりします。 ボヘミアンラプソディの歌詞、深いですね…。
きゃらさん こんにちは😊 そうですね、多様化した今の時代ならもう少し楽だったでしょうね😅 深い歌詞ですよね、泣けてきます😂
この作品を観たことで映画を観るようになりました✨ 劇場五回行きました😂 最後応援上映でめっちゃ盛り上がってやっと気持ちが収まりました🤣
りかさん こんばんは😊 へぇ~、じゃあある意味大事な作品なんですね😵 劇場5回は凄いですね、応援上映、僕も行きたいなぁ😆 盛り上がるでしょうね✨
青あおさんの仰る通り、表題曲が映画のテーマを表していますよね。共感しました😊 Queenのライブもアガるし! 何回でも観れますね! 私もまた観ようっと😁
ふわふわさん 共感いただきありがとうございます🙏 最後のライブあがりますよね~、僕もまた観ると思います🙋