半世界の作品情報・感想・評価・動画配信

上映館(2館)

「半世界」に投稿された感想・評価

tomひで

tomひでの感想・評価

3.0
久しぶりに阪本順治作品を観たが、なかなか良かった。

世間の大きな波から外れたような主人公達に向けられた阪本順治の視点、その日々を淡々と撮っている所に惹かれる。池脇千鶴、本当に好き。脇に回っても巧いなぁと思う。残念だったのは撮影。画の質感がかなりビデオっぽくやや安め。海のシーンの照明も良くない。もし全編フィルムで撮られていたなら一段高みに上がる作品になっていたような気がする。

「許されない愛ほど燃えます」
WOWOWにて視聴しました。
好みの映画❣️で、とても満足です。

池脇千鶴さん、最高でした。演技派だなぁ〜。
見事に田舎のおばちゃん、演じてました。
ホテルの支配人に、自分とこの炭を売り込む姿、そして、ICUのベットにただ息をしている夫に、同窓会行かなかったんだよの、台詞。
泣かしてくれました。
そして、夫が、メッセージに残した、夕食のおかずは、秋刀魚じゃなくって、鯖がいいなぁって、
愛をかんじました。

また、幼なじみの3人、それぞれが、それぞれで、繋がっていて、
棺を運び出す時の、BGM 参列者の仕草や表情が、自然でした。
田舎のお葬式って、こんなんかなぁって。

私的には、アヒルと鴨のコインロッカーを観た後と、同じような見終わった感です。
Mariina

Mariinaの感想・評価

3.8
良かった、、。
思わぬ展開で、最後は泣いた。
生きてれば死ぬし、過去にばかりとらわれず、その人のことを忘れずに前を向いて生きていこうと思った。

おもしろい3人を選んだなぁ〜と思ったけど、それぞれハマってたな。男3人の友情を軸に池脇千鶴、石橋蓮司、小野武彦の役どころも良い。
エンドロールの息子もグッとくる。

吾郎ちゃん土臭い役もいいねぇと思ったけど、都会の歩き方が消せてなかった。
Atsushi

Atsushiの感想・評価

4.0
自分の生きている世界と人のそれを比べたり、自分の世界に閉じこもったり浸ったりすることはただ愚かな事なんやろうなぁ。
池脇千鶴に泣かされた。エンドロールがすごくいい。
稲垣吾郎主演なので

演技が上手いのは分かってるんだけど

アイドルのイメージが強くて‥

でも、阪本監督だから観るべきだと

稲垣吾郎が次第に備長炭の職人に見えてくるのはさすが阪本監督

カメラワークやカットが素晴らしい

不思議と魅力ある作品だと思う

キネ旬読者1位は納得だな
なるほど〜、タイトルの意味はそういう事か!?吾郎ちゃん!!
人生の折り返し地点に差し掛かったアラフォー男性ならより刺さるであろう中々の感動作でした!
hontochi

hontochiの感想・評価

3.5
池脇千鶴が存在感でてる。展開は当初スロー。終盤で加速していく。地方の現実が辛いが、ラストの意味は救いがあると受け止めていいのだろうね。
anakamori

anakamoriの感想・評価

2.5
吾郎さんの歩き方ー!

こんな役も意外とハマっちゃうのかなと思ったけど、
ぜんぜんハマってないよ! 

これからはもうあんまり変な役やらないでほしい。
吾郎さんにはアーバンな雰囲気しか似合わないよ。
miho

mihoの感想・評価

3.9
舞台劇にもありそうな、
幼なじみの3人とその周囲の人々のお話。
それぞれのキャラクターが合っており、
しかもそれぞれどこにでもいそうな性格の人々を演じているのでそのあたりは物凄く近所の家族に起こっているようなお話というか親近感が持てる「地元での出来事」的。
何か謎を抱えてふらっと戻ってきた男、親の仕事を継いで地元で働き同級生と結婚し思春期の子供がいるちょっと不器用な男、お調子者で素直な性格で親の元で働くまだ独身な男。
みんなそれぞれ友達を気にかけながら、うまくいかない自分の問題に踠いている。
そう、歳をとってもうまくいかない事が多いのだ。そしてそれにうんざりして向き合わず保留にしたりする。解決出来なくてもなんとかやって行けたりしちゃうから。

みんなを細い糸で繋ぎながら去った絋は
静かに、だけど強くみんなの心を変えた。

ラストシーン良いですね。
田舎にずっと続いていた流儀みたいなものが少し崩れていき新時代がきた感じがして。


池脇さんすごく良かったわー。
あと長谷川博己がキレる演技が好きな事に気づいたわ、私w
DamKeeper

DamKeeperの感想・評価

2.5
生と死、父と子、地方生活、大人になれない大人、心的外傷、いじめと既視感のある話の合わせ技で、それほど面白くないないですが、各キャラクターは丁寧に描けてるし、すべての話にオチはついてます。

でも吾郎ちゃんに長谷川さんはぶつけるのは酷で辛かったです。田舎の人に見えないし。

結局、渋川さんと池脇千鶴以外は自分の事しか考えてないので、この2人以外好きになれないんですよ。

ラストの息子の選択は残念です。『どついたるねん』の前日譚なんでしょうか?どうでもいいですが。
>|