生活と労働と芸術(表現)はすべて等しく同一線上にあり、当たり前だが人に上も下もない。
所々にブレッソン、タネール、カウリスマキの匂いも。子どもが、ハンググライダーで飛び立つくだりがとても好きだった。…
ベネツィアは嬉しい。侯爵のおうち訪問と呑助のお父さん無視で寝る準備する家族は面白い。でもジャケ写チラ見でイポリットジラルドー風と勝手に思ってた自分は、主演のフツーのおじさんにがっかりしました。月曜朝…
>>続きを読むお父さんがいきなりヴェニスに行き放浪する。オタール・イオセリアーニがこれまで映画として積み上げてきた全てが組み合わさり、いよいよ完全体に。牧歌的な雰囲気には、労働に対する強い抵抗と、半ば諦めに近い受…
>>続きを読む【職場でも家庭でも満たされないヴァンサンはある朝無断欠勤からのプチ家出!実家からヴェニスへ】
この監督は短編しか見たことがないが、アキ•カウリスマキを思わせるテイストに興味を持ち鑑賞
どちらかとい…
イオセリアーニ監督作品!
早朝に起きて何時間も掛けて通勤して、工場勤務しているヴァンサン。単調な仕事に嫌気が刺してしまったヴァンサンは、仕事をほっぽらかしてヴェネチアに旅立つーー✨
🍷🍷🍷 🍷🍷🍷…
後半、舞台をベネツィアに移してからがやっと私の見たかったイオセリアーニという感じではあるが、それでも「今、誰の何を見ているんだ?」という作家性は健在だし、クローズアップや切り返しが手段として存在しな…
>>続きを読む風景がとんでもなく良いのと、絶え間なく動く画面に出たり入ったりする人たちによって断片的な話が交差して全体が出来上がる気持ちよさがある一方で、おじさんの理想すぎる物語だなと思った
最終的にだるくてし…
初イオセリアーニ!
去年か一昨年ぐらいに特集上映やってたけど観に行けなくて悔やんでたらなんと配信に!
結論、結構好きだった!!
同じ毎日に飽き飽きした中年男性ヴァンサンが思い立ってヴェニスに旅…