稲垣浩監督が1943年に制作した不運の名作を自らの手で15年後にリメイク。
大日本帝国とGHQという、対極に位置する勢力からズタズタに切られた前作の雪辱を晴らすかのように、今作では松五郎が吉岡良子…
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東宝版無法松の一生。稲垣浩執念のセルフリメイク。ヴェネチア映画祭金獅子賞。三船敏郎が奥さま高峰秀子へ寄せる慕情。隠し通さなければならぬ想い…は控えめ。うーん阪妻意識しすぎかな…三船敏郎にはやや合わな…
>>続きを読むアグファカラーの発色が綺麗。
この映画の一番の売りはこれだと思う。
凝ったカメラワークを多く施していたけれど、被写体より先行している予定調和なカメラでそちらはあまり好きではなかった。
ネガ反転を…
こういう話に弱い。
最後は泣けた。
話の筋は全然違うけど、心にずしんと残る切ない感じが「ごんぎつね」とかそういう系。
運動会のシーンが3人とも笑顔で楽しそうなのにすごく切なかった。
胸がギュッとな…
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小倉で人力車の車夫を務める松五郎。喧嘩っ早いが男気がある地元の有名人。ある日、木から落ちた子供を助けたことが縁で吉岡家と懇意になる。ご主人にも気に入られ家にも出入りするように。しかしご主人は突然亡く…
>>続きを読むなぜか阪東妻三郎のオリジナル版より先に観た三船バージョンの『無法松』。稲垣浩も戦後、ヴェネチアで金獅子取ってウハウハだった事だろう。(黒澤明並みの巨匠にはなれなかったが)
カラー映像が綺麗。さすが…
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何度も映画化やテレビドラマ化された超有名作だが今回通しで初めて見た。三船敏郎の松五郎は「七人の侍」の菊千代が明治の世に転生したかのような趣。無骨者とは少し違ってバカ正直で切符がよく人情味が厚く吉岡家…
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