あゝひめゆりの塔に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「あゝひめゆりの塔」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

................................................................................................
沖縄…

>>続きを読む
春

春の感想・評価

3.0

歴史をそのまま映像にした作品。
無駄に美化されすぎておらず、1968年と古い映画だが歴史を学ぶ素材としては十分すぎる。
白黒ではなくカラーだったらより現実味が強くなったし、キャラクターも見分けやすか…

>>続きを読む

2023/8/2 NHK BSを録画で鑑賞
214日目で208本目8月戦争映画特集2本目

3年くらい前に録画したが見ることができなかった映画。
話の内容は知っているし実際に沖縄へ行った時にガマ(…

>>続きを読む
Millet

Milletの感想・評価

2.7

このレビューはネタバレを含みます

歴史の勉強として見た。
終戦にかけて追い詰められていき、最終的には自決する話。
怪我をして動けなくなった兵隊や仲間の女の子に毒入りの牛乳を飲ませてから逃げるシーンが印象的だった。辛い選択だが死ねずに…

>>続きを読む
キリン

キリンの感想・評価

3.0

壮絶の一言しかない。。。
特に終盤の自決が続くシーンとかは。。。

これが史実だというのが本当に重い、アホな上層部のせいで
映画でも歌でもドラマでも、何でもいいから後世まで語り継がないと
アホなこと…

>>続きを読む

戦争の悲惨さ、日本人の団結力など伝えたいことはよくわかった。過酷な状況下でも希望を持って軍に従事する女学生の眩しさが際立った作品。

言葉、情景ともに沖縄らしさはあまり感じられなかった。終盤に川で水…

>>続きを読む
Yuna

Yunaの感想・評価

2.8
沖縄に旅行する上で一度は映像で戦争の恐ろしさを見てみたいと思い,鑑賞。歌の大切さと、周りの人を失っている事の恐ろしさを知った。
冒頭、楽隊の和泉雅子さんの太鼓の叩き方おもしろすぎる・・・。腕の動きがディズニーアニメーション並だよ
原作は石野径一郎。
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0

〖1960年代映画:小説実写映画化:太平洋戦争沖縄:ATB〗
1968年製作で、石野径一郎の小説を実写映画化らしい⁉️
太平洋戦争末期の沖縄戦に看護要員として動員された『ひめゆり学徒隊』の悲劇を描い…

>>続きを読む
mikoyan358

mikoyan358の感想・評価

2.5

時代が全く違う事は百も承知だし自分がその時代で彼らと違う感覚を保てるか(そもそもそういう考えを持てるか)は定かではないが、それでもやはり「生きる」事より優先される何かがあるというこの映画に描かれた感…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事