赤ひげの作品情報・感想・評価

「赤ひげ」に投稿された感想・評価

K25

K25の感想・評価

4.0
どんな人でも、どんな患者であろうとも、生きてきた人生がある限りそれぞれがストーリーを持っていて、それが現代を生きる私たちの生活の中でも、ごくごく普通にありふれているということに改めて気付かされた映画でした。黒澤明監督の映画は、白黒なのにとても色鮮やかに感じられるところが本当にすごいです。
佐八のエピソードが、何ともいなかったな、、、

複数あるエピソードのうちで、このエピソードがとても「グッと」来るものがあった。

三船敏郎がそこまで出ていないと、ネットで見た。
だが、実際観てみると、存在感が強く、そんな感じはしなかった。


2018/140
MiYA

MiYAの感想・評価

3.5
実家が小石川療養所(現小石川植物園)のすぐ近くなので、思い入れがある作品です(新聞によく出てた野田クルゼの広告も懐かしいw)。原作は大昔に読みましたが、映画はこれが始めて。

この映画の魅力は原作と三船敏郎の演技に因っているなぁというのが率直な感想。

弱者の心に寄り添い、権力は徹底的にコケにする。彼が向き合うのは病気だけでなく患者の心、そして社会の不正義。後年ドラマや漫画で再生産された「スーパー医師」の原点がここにあります。ちょっと変わっているのが、そんな赤ひげの人間性は彼の言動と行動によってのみ描かれ、彼が何を考えているのか、彼がどのような過去を背負っているのかは決して語られないこと。そういう意味ではハードボイルドなんですね。そこは想像するしかないのですが、やや物足りなくも感じます。

そんな不親切な物語構造に奥行きを与えているのは、見習いの青年医師の成長する姿が描かれていること。療養所にいやいややってきた不遜な青年が、最後には幕府への出仕を拒否し、療養所で貧しい人たちと共に生きていくことを決意する。とてもすがすがしい。
林檎

林檎の感想・評価

5.0
貧しい人々を救う為に、地位のある人を強請ったり、金持ちからぼった喰ったりする赤ひげが、私も好きです。 そしてキュート!
鑑賞日:2018/10/21
□見たきっかけ
フィルマークスで高評価だったため
○良かったところ
・主人公の医者が患者の生き様や人情に触れることで自分を見つめ直す成長譚がおもしろかった。
・女を手術するシーン。手足を羽交い締めにして、縫合する様子は生々しく臨場感があった。
・赤ひげの戦闘シーン。医者なのに強すぎ笑
・おとよの迫真の演技。最初は廃人のような表情だったのが徐々に和らいでいくのが素晴らしかった。床を磨き続ける時の表情は夢に出そうで怖い。
・療養所を嫌っていた主人公が、赤ひげや患者の人間性に触れ、ついに療養所の医者の証であるお仕着せを着たシーン。
・死にそうな長坊の迫真の演技。
・お手伝いさんが大根で女を殴るシーン。
・加山雄三が別人みたいで驚いた。
・放映も時代設定も古い時代なのに、古くささを感じさせないストーリー展開。
・主人公が慢心していた自分の愚かさに気づくシーン。
・急に「休憩」とでて五分ほどサントラが流れたところ。曲をじっくり聞けてよかった。

△気になったところ
・最初の狂った女はどうなったのか。
・女性のしゃべり口調がみんなにかよっていて、ゆりやんの昭和の映画のモノマネを思い出した。

でもかなり高評価にさせていただきました。それだけ見応えがある。
黒澤明監督、最後のモノクロ映画
そして最後の三船敏郎とのタッグ映画。

診療所にある薬棚は映画の中で1度も中身を映すシーンがない為、小道具係は中身を入れず撮影が始まった。
それを知った黒澤明監督は怒って薬を入れさせてから撮り直したらしい。

見えない所までも完璧な状態にして撮影する監督の考えには感心させられます…


七人の侍や椿三十郎などの三船敏郎と違うキャラだけど、こっちも渋カッコ良かったです。

ただ、音割れしてて台詞が聞き取れない時があるのが残念。
minako

minakoの感想・評価

4.3
見始めはこの映画の時間の流れに慣れなくて少し退屈に感じたけれども、すぐに映画に引き込まれていった。途中で休憩が入るのが新鮮に感じた。それからは時間を忘れた。後半は子役の演技に泣かされた。昔の映画なのにとても良かった。
み

みの感想・評価

3.1

このレビューはネタバレを含みます

人間の生々しさに恐怖すら感じるが、優しさもある。
若干長いと感じる。
赤ひげおじさんのアクションシーンがはいるのだが、自分で相手をボコボコにしておいて「こりゃひどい」はさすがに笑ってしまった。
stalkaway

stalkawayの感想・評価

3.0
上質な作品。美術セットと照明がたいへん素晴らしい。若き日の加山雄三と黒澤作品最後の三船敏郎の組み合わせはとてもよかった。
arrow0909

arrow0909の感想・評価

4.9
世の中の悪にたんたんと戦いを挑み勝利していく姿。ただそこに喜びは少ない。
>|