アラン・ロブ=グリエ監督作は「快楽の漸進的横滑り」を観て以来2作目です。
相変わらず難しくて頭を抱えました。笑
現実と虚構がないまぜになるような不可思議な映像はとても美しくて、途中から考えるのをやめ…
記憶も生死も超えて永遠に女を探し続ける男。『去年マリエンバートで』と同様に人が止まった空間が繰り返し映される。時間の流れなんてものはなくて過去、現在、未来が曖昧で一つの映画内で全てが同時に起こりえる…
>>続きを読む非現実的、ロブ=グリエ的迷宮
ファムファタール映画の典型。プロトタイプにして極致。
ここからロブ=グリエ作品の『反復』がはじまる…。
イスタンブールの別世界のような気配、シンメトリーなど
動く写真…
20世紀の文学界を揺るがした革命的ムーブメント「ヌーヴォー・ロマン」の代表的作家アラン・ロブ=グリエが1963年に発表した映画監督デビュー作。
トルコのイスタンブールを舞台に、フランス人の男と謎の…
鎧戸から女を見つめる男、それが鎧戸だと分かる以前の黒い横線でしか無い状態で三谷繋ぎをした身としては、古畑のOPみたいだとか考えたり、ブラインド越しを外をキッと見る石原軍団を連想してみたりしてやろうか…
>>続きを読むあらんさん5️⃣作目👀は1963年の初監督作品🎞️
だんだん慣れてきたところだったのに、まぁたフリダシに戻され、見事におちょくられた感🤦♂️
イスタンブール🇹🇷にやってきた教師👨🏫ジャック…
ツィゴイネルワイゼン的な、時間のコラージュ映像。いつを切りどこへ貼ろうが自由。ただしあっちは主体があるけど霧のように実体なく、こっちは、主人公一人の意識の集合体。
そうやなー人ってたしかにずーーーっ…
(c)1963 IMEC