不滅の女に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「不滅の女」に投稿された感想・評価

フランソワーズ・ブリオンが大いに魅力的だ🤍
何種類も変わるファッションは、ニナ・リッチの様だし、髪型も沢山に美しい。
今監督の他作を観ているが、中々難解であったが・・・。
今作は、的を入て分かる程度…

>>続きを読む
shinichiro

shinichiroの感想・評価

4.7

◎ 理屈を超えたその先に、、、
何がと言われるとうまく説明できない典型的な作品だが、この現実と虚構、妄想、記憶がない混ぜになった感覚はかなり好みだ!イスタンブールの遺跡と海と死相のファム・ファタール…

>>続きを読む
lami

lamiの感想・評価

5.0

全体的に光のコントラストが強く、強い陽射しを浴びているような感覚になりクラクラする。周りは白くて、他の人間は薄い影のよう。それがずっと広がっているような世界。途方に暮れそうなくらい虚無感を感じる。

>>続きを読む
半兵衛

半兵衛の感想・評価

4.2

製作から五十年たった今鑑賞すると過去と現在を行き来する劇を逸脱した物語の構造や編集、長回しを活用したカメラワークはリピーターたちが盛んにやっているので刺激は薄くなってしまっているけれど、それでも舞台…

>>続きを読む
po

poの感想・評価

4.1
アラン・レネは監督してないのに、去年マリエンバードでの雰囲気とかなり似てる。
ミステリーの定義が今と違うんだろうなって感じだけど、どの作品でも出る不確かさが好きなのと舞台のイスタンブールが◎

連続した記憶の断片のような映像。虚構と現実が交錯し、蜃気楼のようなイスタンブールの街で、出口のない迷路のように繰り返す女との邂逅。
ボルヘスの小説のような迷宮のような作品。
アラビア音楽も効果的で、…

>>続きを読む
い

いの感想・評価

5.0

あっロブ=グリエめちゃくちゃ好きかも。音と動きが極度に削られた画面のなかで、主人公はひとりの謎=女を追い続ける。映画空間自体が透徹していて、張り詰めた空気が不安と永遠の問いを与える。結局女はなにもの…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

たまたま目に付いた本作。
得体の知れない怪物に出会ったような衝撃…
何なんだ、このとてつもない作品。

時間軸の経過を観客に委ねる巧みな演出は、さながらウォン・カーウァイの「花様年華」のよう。
監督…

>>続きを読む




アランロブグリエ2本目

とりあえず続けて鑑賞して作風を知ろうという感じで。


とても良かった。
こちらが処女作なのかな?
ヨーロッパ〜よりもこちらのほうが好き。

かなり印象的な作風で、ス…

>>続きを読む
昼行灯

昼行灯の感想・評価

4.3

これぞまさにオリエンタリズム!これぞまさにファムファタール!って感じで最高にすこ映画だった

この作品において、女は実在しない女として描かれている。
物語冒頭で、女は男の眼差しの対象である。男はブラ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事