開始早々目に入るイルムの格好良さ。ファスビンダーとシュミットの融合。前半と後半にある彼女を落とす画、シュミットの灰色な印象が残る全体、娼婦達の画が良い。当時の人々の立場が混沌とし、非現実的演出や詩的…
>>続きを読む戯曲のように映像でなく台詞が主になっていて演劇みたい。
ビジュアルもデカダンで特徴的。
脚本を書いているファズビンダーが主人公のヒモを演じていて、良い味を出していた。
肝心の伝えたいことは難解…
これを見つけるために生きてきたと言っても過言ではないくらい私のための映画。ついに見つけた。見る前に自殺しなくて良かった。
真実は痛い
嘘で生き延びられる
たとえ多くの人間が明らかに不幸だとジ…
このジャケットのシーンが
後にも違う形ででてくるが
リリーにとって
最高で最悪な時だったのだろう
詩を朗読してるような
セリフは哲学的すぎて
理解はほとんどできていないが
マリアブラウンの結婚
の…
【都会に天使はいない】
スイスの名匠ダニエル・シュミット監督がライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督の戯曲『ゴミ、そして都会の死』を映画化した作品。ファスビンダー自身もヒモ男フランツ役として出演…
何を言っているのか分かるようで分からないような観念的な台詞が連続するが、徐々に全体主義と資本主義に対する批判的なメッセージが浮かび上っていく
別れてからの娼婦とヒモ男のほうが魅力的に映る。己の魂だけ…
子猫殺して食べちゃったよ!!って作品。
正直どんなホラーよりショッキングなシーンで、この制作年代と制作国を考えると、本当にやっちゃってるのではと思えてしまう。
というか、これ本当にやっちゃってる…
ジャケットのシーンがとても印象的。ファスビンダーがシュミットと一緒に脚本書いているし、役者でも!
戦後ドイツのフランクフルト。ジャケットの女性は娼婦リリー(イングリット・カーフェン)。男はリリーの…
© RAINER WERNER FASSBINDER FOUNDATION