歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡の作品情報・感想・評価

歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡2019年製作の映画)

Nomad: In The Footsteps Of Bruce Chatwin

上映日:2022年06月04日

製作国:

上映時間:85分

3.5

『歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡』に投稿された感想・評価

●映画の中で出てきた話で気になった言葉のメモ。

・アボリジニの「ソングライン」
・歌が土地を覆っている。
・土地と共に歌がある。
・歌と土地は卵と鶏のような関係。(どっちが先でどっちが後か。)

>>続きを読む

アボリジニの伝説を取り上げたブルース・チャトウィンを追っているのが、意外とヘルツォークさんが喋っている、というか喋らずにはおられないんだろうな笑、なのでドキュメンタリーとしてはどうかなという部分もあ…

>>続きを読む
さ

さの感想・評価

-

都市生活に浸りまくりの身としては、なんだか心が洗われて幼い頃の純粋さを取り戻すような、穏やかな心地がする映画。何より印象に残るのは全編にわたってヘルツォークからチャトウィンに向けられる優しい眼差し。…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

岩波ホールに来れて良かった。

自分が各地を旅しているような、そんな映画かなと思ったら違った!
ブルース・チャトウィンの思い出を語る映画だった。

話をするのが好きで、モノマネし、常に笑っている。時…

>>続きを読む
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.0

ヴェルナー・ヘルツォーク監督によるナレーションとブルース自身による自作の朗読も入る。ブルースの声は若々しく監督の現在の声との対比でブルースが亡くなってからの時の流れを感じた。ブルースの作品『コブラ・…

>>続きを読む
独り言

独り言の感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

岩浪ホール有終の美を飾るに相応しい、本当の知、知ることとは何かを教えてくれる作品だった。

無学なのでブルースチャトウィンを知らずに見たので、紹介するようなドキュメンタリーを想像していたけど、もっと…

>>続きを読む
ツキ

ツキの感想・評価

-
岩波ホール閉館前日に駆け込んだことを思い出して。
まだまだ理解が追いつかないけど、もっと大人になったらわかるのかな、わかりたいな。パタゴニア行きたい。

2022-30
2022/07/24@ 岩波ホール
岩波ホールとの最後のお別れ。
たけ

たけの感想・評価

2.8

面白いドキュメンタリーだった。
文化人類学って分類されると思うけど、アボリジニやパタゴニアなどの原住民との触れ合いを振り返るところは共感した。
上質な映画だと思うし、こういった独自の文明がなくなり、…

>>続きを読む
ウフ

ウフの感想・評価

3.8
大好きな岩波ホールでのラスト上映。チャトウィンが使っていたモレスキンの手帳を思わず買ってしまった。
>|

あなたにおすすめの記事