映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
原爆投下から3年後の広島、愛する者達を一瞬の閃光で失い、自分が生き残っていることに負い目を感じ続けている美津江の前に、原爆資料を収集している木下が現れた。彼に心惹かれながらも恋心を押さえつ…
初回30日間無料
初回31日間無料
先日鑑賞した 「木の上の軍隊」同様、 故井上ひさし氏のライフワーク 「戦争」テーマの戯曲を映画化。 今作·「母と暮せば…
作家・井上ひさしが手掛けた こまつ座「戦後"命"の三部作」の一つである 本作を初鑑賞。 戦後の広島を舞台とした内容で …
慶応3年。薩長連合を成立させた土佐の坂本竜馬は、その革新的な思想のために、幕府派と倒幕派の双方から命を狙われていた。竜馬は身の保全を図るため、京都・河原町の隠れ家に身を隠す。だが、そこにも…
16ミリで撮られたモノクロ画像と照明の暗い画面に何となく50年代の映画を思わせるような雰囲気があったが、作品全体に漂う…
ザラザラのモノクロ映像に、ギラギラの原田芳雄。映像も音楽もまさにATGでした。いきなり原田芳雄がふんどし姿でお尻を出し…
21歳の夏休みに帰省した“僕”は、昔馴染みのジェイズ・バーで大金持ちの友人・鼠と再会する。ビールで再会を祝う2人。鼠は大学を退学し、8ミリ映画を撮っているという。後日、再びジェイズ・バーに…
1279 2024/199 パンケーキ×コーラ◎ 監督・脚本:大森一樹 原作:村上春樹『風の歌を聴け』 製作:…
「あなたの存在証明(レーゾン・デートル)」という、春樹かぶれが若気の至りで言いたがる恥ずかしいセリフNo. 1を誰がど…
昭和30年代初めの高知県中村市。信用金庫に勤める楯男の夢は、シナリオ作家になり町を出ること。父は愛人を作り家には寄りつかず、母と祖父の3人暮らしの自分の境遇をシナリオの題材にと考えている。…
【1975年キネマ旬報日本映画ベストテン 第2位】 『竜馬暗殺』黒木和雄監督作品。昭和30年代の高知県中村市(現:四万…
パンチの効いたドラマでした。面白かった。やっぱり、ATG作品は楽しい。南国土佐の小さな村が舞台で、家族もご近所さんも皆…
江戸末期の下町を舞台に、そこの裏界隈を生きるアナーキーな浪人たちの人間模様を描く時代劇。江戸下町のはずれ、一膳めし屋の“まる太”で2人の浪人が対立した。この街で用心棒をしている赤牛弥五右衛…
◆あらすじ◆ 江戸の下町の食堂で用心棒をしている浪人・赤牛弥五右衛門(勝新太郎)は同じく浪人の荒巻源内(原田芳雄)や母…
〈ろくでなしとは、甘く見たな…〉 雑木林に光が射し、朝靄の中から現れる 大量の刀を腰に束ねた ざんばら髪の異形のシルエ…
1945年8月9日の長崎原爆投下まで、市井に暮す人々の24時間を描く。 ささやかな喜びと秘められた哀しみを優しく澄んだ眼差しで追い、戦時下の日本人の心と生活を見事に映し出す。そして、それ…
8月9日に寄せて。 反戦映画も数あれど、戦場で命を散らす人々が出てこない異色の作品。アニメ「この世界の片隅に」で、戦…
今日は2020年8月9日。 75年前に長崎に原爆が投下された。 当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人…
東京から女・望を連れ戻すために東北の港町までやってきたヤクザの坂田正首。現地で知りあった新聞記者から、原子力発電所の技師・山崎が妻でもない女と心中したという話を聞く。直感的にその女が望だと…
イケメンだがルンペンの様で 良い役者だが臭そうな原田芳雄 妖艶で魅惑的な山口小夜子 幾つになっても可愛らしい風…
今日は大好きな山口小夜子さん (1949年9月19日 - 2007年8月14日) の命日 2007/8/14に57歳…
ずっと待っちょいますから―――。敗戦の色濃い1945年春の鹿児島で、美しく純朴な娘に芽生えた淡い恋の行方。黒木監督の遺作。
【宅配レンタル】単品レンタルチケット1枚プレゼント
【2006年キネマ旬報日本映画ベストテン 第4位】 『浪人街』黒木和雄監督の遺作。松田正隆による戯曲を映画化した作品。…
この時期、戦争をテーマにした作品がTLをにぎわせている中、自分の頭に浮かんだのが『父と暮らせば』の黒木和雄監督の遺作と…
初回14日間無料
久しぶりの日本映画、 ザ・昭和映画かと思ってたら、2000年作 わずか22年前なのに、時の流れを強く匂わさせる。 …
原田芳雄主演のヒューマンドラマ映画。 "伝説のスリ"も今ではすっかりアル中となり見る影もない。 弟子でもあり血のつ…
群馬県のある小都市。新興の天地組に押されていた古参のヤクザ・鬼頭組は、ヤクザの代貸し・村瀬を助っ人として呼ぶ。一方、マル暴の刑事・落合が県警本部からこの地へ派遣されてくる。だが、うり二つの…
「日本の悪霊」 冒頭、ヤクザの発祥の地群馬のある小都市。天地組と鬼頭組、暴力行為取締、幼稚園の開園祝賀会、県警本部か…
黒木和雄の実験精神溢れるロックな作品 早川義夫のラブ・ジェネレーションから始まる導入部から当時の日本映画としてあまり…
「キューバの恋人」 冒頭、一九六八年の夏。キューバで漁業指導員をしているアキラ。ハバナの下町で混血娘マルシアと出会う…
キューバがソ連と手を組んだら『怒りのキューバ』という名作が完成したのに、日本と手を組んだらこんなしょうもない作品になっ…