このレビューはネタバレを含みます
原作川端康成。吉村公三郎監督、新藤兼人脚本。のち増村保造が同じく新藤兼人脚本でリメイク。ぜひ比べたくて神保町シアターへ。変態川端康成の魅力炸裂。片や美しい叙情、片やド変態エロエロ。まさにヘムタイ川端…
>>続きを読む【独身中年男がモテた時代?】
1953年のモノクロ邦画。
舞台は鎌倉。中年にさしかかっている三谷(森雅之)は、茶会で太田夫人(木暮実千代)と知り合う。彼女はかつて三谷の父(故人)の愛人であり、茶…
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有楽町で若尾文子の特集を上映しているので、シネマヴェーラ渋谷の新藤兼人特集の本作も若尾文子が主演だと思っていた。タイトルロールで、木暮実千代、森雅之と出たので、おかしいな、でも若尾文子版も新藤兼人脚…
>>続きを読む撮影が宮川一夫、音楽が伊福部昭。
メンヘラホイホイがメンヘラをホイホイする話。子供に自分の面倒見させたりさりげなくライバルを下げる木暮実千代も、家にしょっちゅう出入りして柴漬けの切り方に文句つける杉…
昨日寝ちゃったのでリベンジ。やっぱりめちゃめちゃ面白かった。空の器のような森雅之に各々のやり方で執着する木暮実千代にも杉村春子にもほんとウンザリ。器の内側にはかつて二人の愛人であったモリマの父(清水…
>>続きを読むこれはそんな良さわからず
とりあえず(個人的には可愛くもない木暮の)熟女ものであるからというだけで…
昨日も『女の坂』で観た乙羽の可愛さが自分内で今キてる、この時29ぐらい、若すぎる、一方木暮は35…